社名変更にショート動画の強化……Facebookから「Meta」へ大きく舵を切った“若者獲得作戦”は成功するのか?

Facebookの若者獲得作戦の行方は?

 ザッカーバーグ氏は「メタバース」について、「ただ画面を見るだけでなく、内部に入ることができる仮想空間」と説明している。VRヘッドセットやARグラスを用いて空間に没入し、仲間と交流したり、仕事をしたりすることができる仮想コミュニティの形成を目指しているようだ。10月28日に行われたオンラインカンファレンスでは、仮想空間内での誕生日パーティの開催や、ライブへの参加、オンライン会議への出席といった使用例が示されている。

Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより
Meta YouTubeより

 ショート動画とメタバースの強化を宣言したFacebook(Meta)は、若いユーザーの興味を惹き、ふたたび“クールなプラットフォーム”に返り咲くことができるのだろうか。今後の動向に注目だ。

(画像=Meta YouTubeより

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://s21.q4cdn.com/399680738/files/doc_financials/2021/q3/FB-Q3-2021-Earnings-Call-Transcript.pdf
https://www.nytimes.com/2021/10/26/technology/facebook-young-people.html
https://www.theverge.com/22743744/facebook-teen-usage-decline-frances-haugen-leaks
https://www.npr.org/2021/10/28/1050280500/what-metaverse-is-and-how-it-will-work
https://www.ft.com/content/4304f14a-1b06-46d8-a066-42bb1b3c200c

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる