“考察”がトレンド? 純愛、結婚、キスシーンにハラハラする恋愛番組たち

「ハラハラする」恋愛番組の魅力

 同じく、『隣の恋は青く見える』も新感覚な恋愛番組だ。同作は、パートナーへの不満や悩みを抱えるカップルが、お互い合意の上で“お試し破局”を行い、フリーになった状態でほかの男女と共同生活を送る……というもの。実際の恋愛では、ありえない設定なだけに、「どうなるのだろう?」とハラハラしてしまう。9月25日に放送スタートした新シリーズ『隣の恋は青く見える2』は、まだ先の展開が見えないが、前作では、「好きだけじゃどうにもならない」と別れを決意しようとしていたカップルが、“復縁”を希望していたこともあった。“お試し破局”というスリリングなテーマに、復縁するか、別れるか、新しい恋に進むか? という身近な問題を合わせることで、視聴者の目を惹きつけている。

隣の恋は青く見える2

 そして、人気シリーズ『恋愛ドラマな恋がしたい』(以下、『ドラ恋』)は、31日に新作『恋愛ドラマな恋がしたい~Kissing the tears away~』がスタートする。『ドラ恋』は、俳優と女優がキスシーンのある恋愛ドラマの撮影をしていく上で、恋が生まれるのか? というのを追う恋愛番組。番組内でするキスは、本気なのか? 演技なのか?ーー。その些細な変化を読み解いていくことや、普段は見ることがないキスシーンの“裏側”を見る背徳感。さまざまな要素が組み合わさって、多くのファンを集める人気シリーズヘと成長した。

恋愛ドラマな恋がしたい ~Kissing the tears away~

 ABEMAの恋愛番組が、熱狂的な視聴者を生み出している理由は、“先の展開が読めない”スリリングさや、そこから生まれる好奇心にあると思う。シリーズが始まるごとに、毎週のお楽しみになってくれるABEMAの番組たち。「続きが気になる!」とハラハラしながら、それぞれの番組で奮闘するメンバーたちの恋の行方を追っていきたいと思う。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる