2021年7~9月期YouTubeタイアップ動画 再生数ランキング 大手オンラインゲームが好調

 株式会社BitStarが自社で開発した分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」のデータに基づき、2021年7〜9月の間に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングを発表した。

【2021年7〜9月】タイアップ動画 再生数ランキングTOP10

1位 821万回 寝具(株式会社ブレインスリープ)
2位 746万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
3位 514万回 原神(株式会社miHoYo / miHoYo, Inc.)
4位 495万回 天然温泉&プライベートSPA 瑠璃浜(マリントピアリゾート/MARINETOPIA RESORT)
5位 457万回 すこやか工房 マカDX(株式会社すこやか工房)
6位 431万回 アサヒスーパードライ「工場できたてのうまさ実感パック」(アサヒビール株式会社)
7位 427万回 Yay!(イェイ) (株式会社ナナメウエ(nanameue, Inc.))
8位 402万回 FUJIMI パーソナライズプロテイン(トリコ株式会社)
9位 396万回 beautigo 脱毛器ipl(beautigo)
10位 384万回 Apex Legends(SPONSORED BY EA)

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2021年7-9月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示

・第1位『寝具・ブレインスリープ』
第1位には、寝具メーカーの株式会社ブレインスリープがラインクイン。ヒカルをはじめとした人気インフルエンサーからスポーツ系チャンネルまで、幅広いジャンルのインフルエンサーと数多くタイアップしている。ターゲットを問わず誰にとっても必要となる睡眠の質を、全方位からアピールしていることがうかがえる。

・第2位『荒野行動』
第2位には、上半期で1位だったオンラインゲーム・荒野行動がランクイン。ゲーム実況者を中心に盛り上がりを見せ、不動の注目度を維持。8月には4つのチームが正式に荒野プロチームとして設立され、記念としてプロチームのテーマ衣装が全プレイヤーに向けて解放された。

・第3位『原神』
第3位には、オンラインゲームの新世代オープンワールド型RPG『原神』がランクイン。はじめしゃちょーのサブチャンネルや多くのゲーム実況者とタイアップしており、クオリティの高いキャラクターと世界観が話題となっている。

■IPR REPORT
URL:https://ipr.tokyo/rpt/
マーケターの方へ向けて、インフルエンサー・マーケティングに関連する知見を発信するWEBマガジン。

関連記事