軽くて長持ちするARグラス「Nreal Air」発表 YouTube、ストリーミング視聴も高画質で

新型ARグラス「Nreal Air」発表

 2021年10月1日、Nrealより新型ARグラス「Nreal Air」が発表された。2021年12月に日本、中国、韓国を含むアジアの3つの主要市場を対象に販売を開始する。

 Nreal Airは、装着することで130インチの巨大なバーチャルスクリーンを視界に投影することができるスマートグラス。76gと軽量化にも成功し、スタイリッシュなデザインとの両立を実現した。

 レンズを傾けることで視野角を3段階に調節可能なレーキシステムや、頭をしっかりと保持しズレないエラスティックテンプルなども採用。ディスプレイには、マイクロOLEDチップが搭載されており、1度あたり49ピクセル(PPD)の高密度のカラーで映像を楽しむことができる。

 Nreal AirはYouTubeやメディアのストリーミング再生、モバイルゲームのプレイなど、主にエンターテインメントを目的として設計されており、AppleのiOSデバイスとの互換性を提供する世界初のARデバイスであることも発表された。iPhone、iPadの両方に対応していくほか、さらに多くのAndroidデバイスとも互換性を確保する予定だ。

 NrealのWatch Party機能では、複数人のNreal Airユーザーで1つのARスクリーンを共有することが可能に。違う場所にいても同じバーチャルシアターでコンテンツをリアルタイムに視聴できる。

 Nrealの創業者であるChi XuはNreal Air発表に関して次のようにコメントした。

 「今日の消費者は、メディアのストリーミングや自宅での作業専用に、軽くて長持ちするARグラスを求めています。例えば、韓国では、当社のユーザーの78%がNreal Lightを使用してストリーミングコンテンツを視聴していることがわかりました」

 「弊社の新製品 Nreal Air は前モデルの Nreal Light をベースに開発されており、ARを世界的に普及させるという当社のミッションを推進しています。また、Nreal Airではポータブルシネマの利点に着目し、これを高性能ディスプレイを搭載した軽量のARグラスに凝縮し、しかも手頃な価格で提供しています」

Nreal Air詳細:https://bit.ly/3zJG3T1



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる