団塊世代の食後のテーブルは散らかりすぎ? Z世代との比較動画がTikTokで物議を醸す

団塊世代 vs Z世代の比較動画が物議

 Z世代と団塊の世代の違いを再現した動画が議論を呼んでいる。

 TikTokユーザーのサリー・ロエザ氏(@sallymander_)は、「若者世代 vs 年配の世代」と題した動画で、レストランでの食後の様子を比較する動画をアップした。

 まず最初に映し出された「若者世代」の食後では、店員が片付けやすいように、ゴミや食器がテーブルの隅にきちんと並べられている。一方「年配の世代」では、そのままテーブルに雑然と置かれたままだ。

Sally Loeza TikTokより
若者世代のテーブル|Sally Loeza TikTokより
Sally Loeza TikTokより
団塊の世代のテーブル|Sally Loeza TikTokより

 ロエザ氏は、「私はウェイトレスではなく、食事をする側」としたうえで、「(テーブルの片付けは)本来私の仕事ではないけど、5秒でできることだし、努力も必要ない」と「若者世代」の習慣を推奨するようなコメントを添えた。

 これに対しユーザーからは「まったくその通り! いいお客でいたい」、「古い世代は共感力を欠いている」と賛同する声が上がったほか、ウェイトレスをしているというユーザーからは「お客は間違った重ね方をするから、これをやられるのは好きじゃない。自分で片付けたい」、「別にどっちでも気にしない」などのコメントも寄せられた。

 また「どう育てられたかがすべてだと思う。年齢は関係ない」、「私は38歳だけど、いつもきれいに片付けてるけど?」と、世代で分けることへの批判意見も見られた。たしかに年齢による決めつけは、少し乱暴であるように思える。テーブルを片付けていないからといって、マナー違反にあたるということもないだろう。

 この動画には12万を超えるいいねと、6300ものコメントが寄せられている。皆それぞれ思うところがあったのだろう。

(画像=Sally Loeza TikTokより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://www.tiktok.com/@sallymander_/video/7005774800429829381?is_copy_url=1&is_from_webapp=v1



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる