スティーブ・ジョブズ氏のサイン入り「Apple II」のマニュアルが8600万円で落札される

ジョブズの署名入りマニュアルが高額落札へ

 Appleの共同創設者、スティーブ・ジョブズ氏のサイン入り「Apple II」のマニュアルが、オークションで787,484ドル(約8600万円)で落札された。

 米メディア『CNN』によると、196ページにおよぶこのマニュアルには、目次の反対側に「ジュリアン、あなたの世代はコンピューターとともに育つ最初の世代だ。世界を変えて! スティーブ・ジョブズ 1980」とメッセージが書かれている。またその下には、Appleの初期投資家で、2番目のCEOでもあるマイク・マークラ氏のサインもある。

 オークションを主催した米国・ボストンのRRオークションによると、このサインはジョブズ氏とマークラ氏が、英国でAppleをPRしているときに書いたものだという。メッセージにある“ジュリアン”とは、Appleと協力して英国で製品をPRしていた起業家の息子にあたる、ジュリアン・ブリューワー氏のことだそうだ。

CNNより
CNNより

 同氏は、「私が寝室で『Apple II』を使ってゲームを作っていたら、父から来客に会うよう言われた」と語り、「驚いたことに、それはスティーブ・ジョブズとマイク・マークラだった。ジョブズが何かにサインするのはとても珍しいということを、私は後になって知った。彼と私の父は仲が良かったから、気持ちを込めて書いてくれたのだろう」と述べた。

 カリスマ的人気を誇るジョブズ氏は、死後もなお多くの人の注目を集めている。

(画像=CNNより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://edition.cnn.com/2021/08/22/us/steve-jobs-autograph-manual-trnd/index.html



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる