登録者数1600万人を超える世界的YouTuber、人気の理由は“エンタメ性”の高さにあり?
アメリカのエンタメ系YouTuberの中でも、登録者1000万人超えのチャンネルは一握り。今回紹介する「グァバ・ジュース」もその中の1つ。グァバ・ジュースはYouTuberのロイ・ファビトが高校時代に開設した。
現在は登録者数1670万人、総視聴回数はなんと82億回以上と、世界的な大人気チャンネルへと成長している。おもにDIY・科学実験をテーマにしたエンタメ性の高い企画が特徴。くわえて底抜けに明るいロイのキャラクターが人気を博している。
最初に取り上げる動画は「世界一大きなシャボン玉を作るには!」。独自に配合したシャボン液で二重シャボンなど、さまざまなシャボン玉を生成。終盤では人がすっぽり入るほどの巨大シャボン玉作りに挑戦し、視聴者を驚かせた。
続いて紹介するのは、ユニークなクッキング動画。調理器具に使うのはなんと、ボール。内側に牛乳や氷などの材料をいれた後、愛犬と一緒に遊んだり、洗濯機で回したりフリーダムにボールを扱う。20分後、ボールの内側にはアイスクリームが完成した。
彼の動画で人気を集めていたのが、バスタブを使った「バス・チャレンジ」シリーズ。ゼリーやスライムで満たされた風呂にダイブする。体を張った「ザ・YouTuber」的なスタイルがみどころ。つい最近投稿されこちらの動画では、投稿者のロイ自らがそれらを振り返った。ユーモラスな解説とテンションの高いリアクションにも注目だ。
10年以上の歴史を持ち、小学生の頃の夢を叶えてくれるような動画が盛りだくさんの「グァバ・ジュース」。これからもロイが生み出す動画たちから目が離せない。
グァバ・ジュースのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/aynakoitsroi
グァバ・ジュースのTwitter
https://twitter.com/GuavaJuice
参照
The 26-Year-Old Entrepreneur Behind the Popular Guava Juice YouTube Channel Reveals the Most Important Parts of a Video
https://www.entrepreneur.com/article/320738
■日比生梨香子
英国の大学を卒業後フリーライターになりました。山口百恵ファンです。サブカルチャーに関心があります。Instagram/note