ダイソーの「スマホ用リモコン」は本当に使える? 購入前に知っておきたい疑問を解説

ダイソーのスマホ用リモコンは本当に使える?

[疑問5]買ってはいけないリモコンは?

 今回の製品をはじめ、大手100円ショップで売られている製品であれば問題ないはずだが、ネット通販の同様の商品のなかには「技適」を取得せずに販売されている商品も存在する。

 「技適」とは、「技術基準適合証明」のこと。日本では、Bluetoothなどの電波を発信する製品に取得が義務づけられている。技適未取得の製品を国内で使用することは、一部の例外を除いて法的に認められていないため、購入は避けるべきだ。

 技適を取得している製品の場合、製品の裏面などに写真のような「技適マーク」が表示されているので、購入前に確認しておこう。

 スマホ用リモコンは、自撮りや集合写真といったカメラを離れた場所から操作したい場合のほか、手ブレを防ぎたい場合にも有効なアイテム。1つ用意しておくと、活躍する機会は意外と多い。自分のスマホが対応しているのか、「技適」を取得しているのかなどを確認し、購入を検討してみてはいかがだろうか。

■酒井麻里子
ITライター。スマホ、PC、ガジェットなどの製品レビューや、アプリ・サービスの解説記事を執筆。Twitterでは、デジタル関連の気になる話題や、ちょっと役立つ小ネタを発信

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる