Spotifyが次世代Podcastクリエイター育成プログラム「Sound Up」実施 コンテンツの多様化めざし、女性音声クリエイターを発掘・育成

Spotify、Podcast育成プログラム開始

 Spotifyが、ポッドキャスト番組の企画・制作・配信に関するトレーニングやサポートを提供する、次世代クリエイター育成プログラム「Sound Up」を、この秋に国内で実施すると発表した。

 「Sound Up」は、 様々な課題に直面するコミュニティや少数派の人々の声をポッドキャストによって世界へ届け、 多様性のある社会の実現を目指す目的で2018年にスタート。これまでにアメリカ、イギリス、ドイツ、スウェーデン、オーストラリア、アルゼンチン、インドなどで実施し、それぞれの国や地域で対象となるコミュニティの中から参加を募り、プログラムを実施してきた。参加者がパイロット版を制作した作品の中からは、アワードを受賞するなど高い評価を得て、その後人気番組となった例も生まれている。

 今回、Spotifyは日本がスイスの非営利財団「世界経済フォーラム」が今年発表したジェンダー・ギャップ指数(CGI)で120位となるなど、ジェンダー格差が社会的な課題として認識されていることを踏まえ、「Sound Up」を通じて女性音声クリエイターを育成し「自分らしく」生きたいと考える女性が、自身の考えや価値観を発信する独創的なポッドキャスト番組を生み出すサポートを行い、国内音声コンテンツの多様化と市場の活性化に取り組んでいく。

 専用サイトで受講希望者を公募し、審査を通過した10名には、ノート型パソコンやWiFiデバイス、マイク、ヘッドフォンなど、制作や編集作業に必要な機材が提供される。10名には9月27日からオンラインで行われる計4週間・全8回の前期プログラムへの参加が求められる。

 さらに来年にも後期プログラムを受講し、最終的にはSpotifyの製作費出資のもと、自身が企画する番組のパイロット版を制作できるというプログラムとなっている。受講生が制作したパイロット版のうち優れた作品は、Spotifyオリジナルまたは独占配信番組として世界のリスナーへの配信が検討されるという。

 なお「Sound Up」プログラムの企画・運営を担当するファシリテーターには、今年3月に実施された「JAPAN PODCAST AWARDS」で大賞を受賞した『味な副音声 〜voice of food〜』のパーソナリティでフード・エッセイストの平野紗季子と、昨年大賞を受賞した『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』のパーソナリティで株式会社BOOK代表取締役の樋口聖典が就任し、相談役としても受講生をバックアップしていく。

スポティファイジャパン株式会社 音声コンテンツ事業統括  西ちえこ氏からのコメント

 「Sound Up」はポッドキャストという形で自分自身の考えや価値観を発信するクリエイターを育成するプログラムです。 彼らが魅力的なコンテンツを生み出す後押しを行うことで、 盛り上がりつつある国内音声市場をさらに活性化していきたいと思います。 日本で初めて展開する今回着目したのは、 日本の女性たちです。 社会や家庭・職場で女性に期待される役割や固定観念を軽やかに乗り越え、 ”自分らしい” 生き方を模索する様々な女性たちの声をお届けできるのではないかと今から楽しみです。

 なお「Sound Up」プログラムの企画・運営を担当するファシリテーターには、 今年3月に実施された「JAPAN PODCAST AWARDS」で大賞を受賞した『味な副音声 ~voice of food~』と、 昨年大賞を受賞した『歴史を面白く学ぶコテンラジオ』でそれぞれパーソナリティを務める、 フード・エッセイストの平野紗季子と株式会社BOOK代表取締役の樋口聖典が就任しました。 音声ストーリーテリングのエキスパートのお二人には、 相談役としても受講生をバックアップしていただきます。

Sound Up ファシリテーター  平野紗季子氏からのコメント

音声メディアは感情や繊細なニュアンスも伝えやすく、 だからこそ日々の中で感じることを、 喜怒哀楽も含め表現・共有しやすいと思います。 プログラムを通じ、 自分自身の考えやストーリーを音声で発信する女性クリエイターが広がり、 それによってリスナーが新しい視点や生きるヒントを得られるようになると嬉しいです。 とてもワクワクしています。 一緒に成長しましょう。

Sound Up ファシリテーター  樋口聖典氏からのコメント

時代とともに自分の考えを誰かに伝えることの重要性がどんどん増してきている実感があります。 そしてそれを最も手軽に、 最も強烈に行うことができるのが音声メディアだと思います。 「Sound Up」を通じて日本の女性がより輝けるようになり、 日本の音声シーンがもっと盛り上がっていけば嬉しいです。

■プログラム概要
実施期間:9月27日から10月22日(オンラインで開催)
実施内容(前期課程):
4週間のバーチャルトレーニング(8から10時間/週)
ライブ配信クラス、ビデオクラス(録画)、実践課題
※参加者10名は2022年実施の後期課程も参加が必須となる。
応募方法:応募フォームから申し込み
応募条件:
女性(性自認が女性の方を含む)
20歳以上の日本居住者
素晴らしいアイデアを持ったポッドキャスター志望者
下記全てのカリキュラムに参加できる志望者
・2021年前期課程 4週間のバーチャルトレーニング
・2022年後期課程 パイロット版の制作までを行うトレーニング
応募締め切り:2021年7月25日午後11時59分(JST)
その他:Podcast

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる