くっきー!のギター&ベース、ヒロミのバイク、かまいたち山内のスニーカー……趣味人たちの“コレクション動画”がすごい

 また、無類の特撮ヒーロー好きとして知られるドランクドラゴンの塚地武雅は昨年2月20日、YouTuber・グラリオサ音子に扮して配信していたYouTubeチャンネル「グラリオサ音子」にて、「【はじめての全コレクション開封!】歴代仮面ライダー大集合!【フィギュア】」と題した動画を公開した。普段は自宅の物置部屋にて、フィギュアを箱に封入した状態で積み置きしているという塚地。「今回はすべてのライダーたちを開封して出しまして、ずらっと一堂に会して並べたいと思います」と言い、一つ一つのコレクションを慎重に箱から出し、のべ1時間半かけて並べた。勢ぞろいしたライダーフィギュアを眺めながら、塚地は「これだけ並んでいる姿を見るのが初」と言い、「圧巻ですよね」と満足げな表情を浮かべていた。

【はじめての全コレクション開封!】歴代仮面ライダー大集合!【フィギュア】

 さらに、かまいたちの山内健司は昨年4月27日、公式YouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」にて、プレミア価格80万円のスニーカーをはじめとした自身のスニーカーコレクションを紹介した。本動画の撮影が行われたのは、山内宅にあるスニーカー部屋。様々なメーカーのスニーカーが箱に入った状態でラックに所狭しと並べられており、シューズショップのバックヤードのような内装になっていた。

【山内スニーカー部屋公開】海飛び込みロケでいつも履いてる超タフなスニーカーは◯◯

 凝り性でこだわりが強い人も多いと思われる芸能界。上記で紹介したコレクターは、きっと氷山の一角に過ぎない。今後、どんな意外な芸能人が本業の傍らで、何年、何十年と情熱をかけてコツコツと集めた意外なコレクションの数々をYouTubeで一挙公開してくれるのか、引き続き、注目していきたい。

関連記事