Spotify、ユーザーごとのリスニングデータを分析したページ「Only You」公開 2人の好みを融合したプレイリスト「Blend」も

Spotifyが個々のリスニングデータを分析「Only You」

 Spotifyが、ユーザーごとのリスニングデータをもとに、それぞれ自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴き方の傾向を知ることができる特別ページ「Only You」をSpotify上にて公開した。

 「Only You」では、パーソナライズされたリスニング体験を、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせや年代、1日の中で良く聞く時間帯などをさまざまな切り口で分析し、ユーザー自身も気づいていないような聴き方を明らかにする。

 また、「Only You」の開始に合わせ、新しいパーソナライズ機能「Blend」をベータ版として提供開始する。「Blend」は、2人のユーザーの音楽の好みを融合させたプレイリストで、Spotifyのアカウントを持っている友人を「Blend」に招待するだけで作成することができる。この機能は全世界で提供され、Spotifyのスマートフォンアプリ上の「メイド・フォー・ユー」コーナーの「2人のためのプレイリスト」から利用できる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる