鈴木愛理が語る“ルッキズム”と闘う方法 「人が何と言おうと、自分が自分を一番わかってあげたい」

鈴木愛理、“ルッキズム”と闘う方法

ーー『ブラックシンデレラ』ではルッキズムに関するメッセージも描かれています。アイドルとしてのキャリアの中で、おそらく容姿と向き合うということは切っても切り離せなかったのではないかと思いますが、ご自身のキャリアの中で感じたことがあれば教えてください。

鈴木:私が所属していたハロプロ(ハロー!プロジェクト)は、私の時代は中学生以上の子は自分でメイクする、というルールがありました。高校生を過ぎたあたりからMVなどの作品では「自分はこういう風にありたい」という表現ができるようになったんです。メイクを変えたら、「最近すごい可愛くなったよね」と言ってくださるファンの方もいて、反響が手に取るようにわかったり、逆に髪型を変えたら「前の方が良かった」と言われることもありました。気にはしますけど、それを気にすることでいいこともあると思うんです。自分のことを客観視してくれている人たちの意見をちゃんと聞けるようになるというのはすごくいいことだと思うので、私的には感謝していますね。

 でも気にしすぎて悩んでしまう子もいるので、そこのバランスは自分と要相談かなと思います。最近やっと私も、ビューティー誌やファッション誌で自分じゃない人にメイクしてもらった時の顔に慣れてきました。アイドル時代は自分のことを自己プロデュースしてパッケージ化していたんですよ。最初は色々言われるのが怖くてなかなか変えられませんでしたが、自分を更新していくことや自分らしくいることも心の健康だと思えたので、今は“やりたいことをやっている自分”をやっと認められるようになりました。この歳になってやっとそういう解除キーが1個外せたくらい、自分と向き合うことは難しいですよね。見た目のコンプレックスとの戦いはいくつになってもついてくるものですが、メイクやファッションはいい意味で自己満足だと思っています。自分がこれでいいと感じた姿で生きていくのが、一番心が健康で幸福なんじゃないかな。人が何と言おうと、自分が自分を一番わかってあげるのがいいと思っています。

ーー素敵なメッセージをありがとうございます。鈴木さんがどんどん変化していることには気付いていたのですが、まさか自分発信で変えていっているとは思いもよらず、とても驚きました。

鈴木:逆に、それが今は役作りに対して使える素材になっていて。今回の『ブラックシンデレラ』も高校生の役を演じる時は、私が高校生のアイドルをやっていた時の雰囲気に戻したんですよ。髪を暗くして、前髪をかなり重くして。大人の役の時は前髪を変えて雰囲気を変化させました。髪型ひとつとっても、「役作りで使えるじゃん」というポジティブマインドに切り替えられるようになりましたね。

ーーもし愛波(『ブラックシンデレラ』で莉子が演じる主人公)が実際に後輩として側にいたら、どんなふうに声をかけてあげたいですか。お話を聞いていて、鈴木さんにしかできない手の差し伸べ方があるんじゃないかと感じました。

鈴木:私は傷ついている時に「頑張って」っていう言葉をかけられるのが一番きついんですよ。「もう頑張ってるよ」と思ってしまって。そういうポジティブの捉え違いみたいなことはしないであげたいです。変に心配したり、応援したりで傷つけてしまわないように、その子のありのままの状態を愛してあげることがすごい大事かなと思いますね。考えすぎずに中身を見てあげることが大切なのかなと。例えば顔の傷のことも、相談されたら向き合いますが、いちいち「大丈夫?」「頑張ってね」と伝えることって「今日むくんでない?」「ちょっと太った?」と同じくらいデリカシーのないことだと思うんですよね。私なら「今日も楽しくやっていこうぜ」みたいな接し方で手を差し伸べます。莉子ちゃんとも仲良くなったので、ドラマを通して、年下の相談を聞くのもいいなと感じました。

ーー『ブラックシンデレラ』を通して視聴者の方にどんなことを伝えていきたいですか。 

鈴木:『ブラックシンデレラ』は一見、キュンキュンしてドキドキするラブストーリーと思う人が多いんじゃないでしょうか。それはもちろん感じて欲しいのですが、ずっと観ているとその奥の奥の奥にある「自分らしさって何だろう」とか、「この人がキラキラしている理由ってなんだろう」というところに着地するようなドラマなんです。このドラマを通して「自分らしくいなきゃね」という自信を持たせてくれるところにたどり着いてくれる若者が増えたらいいなと思います。若いうちはどうしても集団の中にいて、周りに比べる子がたくさんいるので、気になることは大人より多いはずです。「比べなくていいんだな」と気づける人が一人でも増えることを願っています。

■番組概要
『ブラックシンデレラ』
配信日時:毎週木曜夜10時~
配信チャンネル:ABEMA SPECIALチャンネル
配信URL:https://abema.tv/video/title/90-1499

(C)AbemaTV

鈴木愛理さんのサイン入りチェキプレゼント!


鈴木愛理さんのサイン入りチェキを3名様にプレゼント。
応募要項は以下のとおり。

リアルサウンドテックの公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech
<リアルサウンドテック 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
6月18日(金)終日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる