カワウソが突如Twitchで人気配信者に 背景にはサービスの“広告問題”も?

カワウソがTwitchで人気ストリーマーに

 カワウソのライブ配信動画が、Twitchの新カテゴリー「プール、お風呂、ビーチ」で人気を博している。

 配信はバンクーバーの海洋哺乳類救助センターによるもので、施設に保護された4匹のカワウソの生活を覗き見ることができる。カワウソたちは、水しぶきを上げて泳いだり、おもちゃで遊んだり、身を寄せ合って眠ったりする姿を見せ、視聴者をとりこにしている。この配信は本記事執筆時の25日18時時点で、「プール、お風呂、ビーチ」カテゴリーで1位を獲得するほどの人気ぶりだ。

Twitchより
MarineMammalRescue Twitchより

 同カテゴリー新設のきっかけとなったのは、水着を着用したセクシー系ストリーマーの広告が無効化される騒動だ。これについてTwitchは、「多くの広告主から広告配信を避けたいと相談があったストリーマーへの広告を停止した」と説明した。

 通常セクシー系の配信は「雑談」カテゴリーで行われることが多いため、Twitchは「プール、お風呂、ビーチ」を新設することで、セクシー系ストリーマーへの広告を避けたい広告主と、ストリーマーの両方のニーズに応えようとしたと見られている。ただしこれは応急処置的なものであり、今後さらなる対策を検討するとのことだ。

 同カテゴリーにはやはり水着姿のストリーマーが多いが、中には女装した男性や、温泉につかる猿の配信などもあり、賑やかな状態となっている。ここでカワウソの配信が1位となるなんて、誰にとっても予想外の出来事だろう。

(画像=Pixabayより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://www.polygon.com/22451628/twitch-pools-hot-tubs-beaches-otters-category-zoo-livestream
https://www.twitch.tv/marinemammalrescue

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる