10秒で歯磨き完了? デンタル系YouTuberが紹介する近未来的電動歯ブラシ

10秒で歯磨き完了? デンタル系YouTuberが紹介する近未来的電動歯ブラシ

 米デンタル系YouTuberのDental Digestが、“10秒で磨ける歯ブラシ”をレビューした。

 今回紹介されたY-Brushはフランス製の電動歯ブラシで、公式サイトには「わずか10秒で歯垢を取り除く」と記載されている。Y字型のブラシ部分には、35,000本の毛が3方向から内側に向かって生えており、1回で上の歯全体、もしくは下の歯全体を磨くことができるようだ。

 使い方は簡単で、まずブラシを本体にセットし、普通の歯ブラシと同じように水に濡らして歯磨き粉をつける。次に上の歯に沿うようにブラシを当て、本体のボタンをクリックするとブラシが5秒間振動する。下の歯も同じように磨けば、上下合わせて10秒で歯磨きが完了だ。クリーンモードは、15秒、10秒、5秒の3モードから選択できるとのこと。

 Dental DigestはY-Brushの使用後、「歯の表面はきれいになったが、隙間はそれほど磨かれていない」と指摘した。

10秒で歯磨きできる近未来的電動歯ブラシ
左:Y-Brush使用前 右:Y-Brush使用後ーDental Digest YouTubeより

 またデメリットとして、頭への振動がやや気になること、通常の歯ブラシ以上にブラシの手入れが大変なことを上げた。対してメリットには、デザインが近未来的でかっこいいこと、手が不自由な人でも扱いやすいことを上げた。それでも他の歯ブラシと同様、デンタルフロスの使用は必須としている。

 価格は125ユーロ(約16,500円)と電動歯ブラシとしては平均的だが、10秒での完璧な歯磨きを望む人には、やや期待外れな製品かもしれない。ただ体調不良の際や、酔って帰って来た日の応急処置としては利用できるように感じた。日本からも購入することが可能なので、気になる方はサイトを見てみてほしい。

(画像=YouTubeより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://www.youtube.com/watch?v=v3q7a171xng
https://y-brush.com/en/products/pack-start?variant=37404667642008

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる