キツイ坂道をAIがリアルに再現 家の中で世界をサイクリングできるマシン

キツイ坂道をAIがリアルに再現 家の中で世界をサイクリングできるマシン

 在宅ワークが中心となり、外出する機会が減った今日。日々の運動量が減ったことで、普段と同じように生活をしているつもりでも、少しずつ増えていく体重計の数値に、頭を抱えている人も多いかもしれない。

 このままではいけないのは分かっているが、ジムに行くのは気がすすまない.…..という人に向けて今回は、自宅にいながら楽しく本格的なトレーニングができるサイクリングマシン『NEXGIM MG03』をご紹介する。

家にいても飽きない!多彩なプログラム展開

 NEXGIM MG03は専用のアプリを使用する。

 専用アプリにはトレーニング(Power)、フィットネス(Video)、サイクリング(Route)の3種類のメニューがあり、合計44個のプログラムが入っている。


 トレーニング(Power)やフィットネス(Video)では、脂肪燃焼や持久力UPなど目的に合わせてプログラムを選べば、結果まで最短距離で導いてくれる。サイクリング(Route)ではAIが景色に合わせて負荷を自動調節してくれるので、キツイ上り坂など世界中の道をよりリアルに感じながら走ることができる。

 さらにZwiftなど多数のアプリとも連携でき、世界中の仲間と走れるので「飽きてしまう」という従来のエクササイズバイクの弱点をクリア。3日坊主にならない工夫が施されている。

自分にぴったりの負荷をかけることができる

 NEXGIM MG03はペダルの負荷に新技術である「電動モーター式」を採用。AIによる負荷の自動調整によりユーザーひとりひとりの体力に合わせた最適なトレーニングを可能とした。

 自分に合ってないキツいトレーニングをする必要はないので、体力的に厳しくてトレーニングを断念するのではないだろうか、という心配はいらない。

 負荷の自動調整機能はもともとプロスポーツ選手のトレーニングに用いられており、トレーニング目標から負荷のパラメーター、運動リズムを算出し自動でエクササイズバイクへフィードバックされる。坂道は重く、下りは軽くなどよりリアルな走行感覚でトレーニングに集中にすることができる。

 負荷の調整はもちろん手動でも可能だ。小さなボタンではなくダイヤルをくるくる回すだけの簡単操作なので、運動しながらでも思い通りの値へ楽々セット。0.5ごとに0~40まで80段階の負荷が選べ、子どもや年配の人でも分かりやすいので家族全員で使えるのも嬉しい。

 耐久性も安心だ。続して100万回漕いでも問題ないことがテストで確認されている。

 ドラマを見たり、本を読みながら長時間ペダルを漕いだり、家族と交代で順番に使う時でも、途中で1回休ませたりする必要もなくストレスフリー。

トレーナー・仲間と励まし合いながらトレーニング

 フィットネス(Video)はプロのトレーナーの指導を受けることができる。

 このような状況下で、なかなか対面でトレーナーのマンツーマンで指導してもらうのは難しい。NEXGIM MG03なら、ペダリングのコツやどこの部分に効いているかなど、専門的なアドバイスを受けながら、楽しくトレーニングができる。一人では続かないことも、誰かのサポートが合った方が続けやすいのではないだろうか。

 トレーニング(Power)のプログラムでは、ペダルを漕ぐだけで筋肉への最適な刺激が得られるが、ペースを下回るとトレーナーが「頑張って!」と応援してくれるのだ。


 NEXGIM MG03は承認した仲間とグループを作り運動記録をシェアできる機能も。

 今週の走行距離をサイクリング仲間とランキング形式で競ったり、離れて暮らす家族の運動記録を確認したり、リーダーやトレーナーがサイクリングチームのメンバーの運動量をチェックしたり、ということも可能。大勢で繋がればやる気も楽しさもアップする。

 NEXGIM MG03は専用アプリ以外にも「Rouvy AR」「Zwift」「KInomap」「FULGAZ」などのサイクリングアプリと連動する。オンラインで世界中のサイクリストと出会い、一緒にトレーニングをすることができるのだ。遠い国のライバルと追い抜いたり追い抜かれたり……と、楽しく競走もできるのでトレーニングが捗ること間違いなし。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる