Kaitoと石川瑠華に聞く「SNSとの付き合い方」 “ソーシャルドラマ”で挑んだ新たな表現

Kaitoと石川瑠華に聞く「SNSとの付き合い方」 “ソーシャルドラマ”で挑んだ新たな表現

それぞれの付き合い方を見つけるのもSNSの楽しみ

――スキマ時間に楽しめる“ソーシャルドラマ”ということですが、おふたりは撮影の合間などスキマ時間をどのように過ごしていらっしゃいますか?

Kaito:僕は、最近『アベンジャーズ』を見返しています。

石川:え! それスキマ時間じゃ、見きれないんじゃ!?

Kaito:ちまちま見ているんですよ。マーベルシリーズをなぜか見返したくなって。今、時系列順に辿っています。演技をやっていなかったときに見ていたマーベルシリーズと、演技をするようになってから見る映画は、見え方が全然違って見えるのが、すごくおもしろいんですよ。俳優さんたちの演技を見ても、日本人俳優とはやっぱり違っていて、吸収できるところはしていこうと。あと、スケールの大きさに「すごいなー」と圧倒されています。

石川:私も、最近寝る前にNetflixで『ストレンジャー・シングス』を見ているんですよ。1話ずつ楽しみにしながら。休日だと我慢できなくて、一気見しちゃうんですけどね。

Kaito:アニメは見ます?

石川:最近、見始めました。『約束のネバーランド』が好きです。

Kaito:僕も最近見出すようになったんですよ。『約束のネバーランド』おもしろいですよね。僕は、最近『BEASTARS』にハマっちゃって。毎週配信されるのを楽しみにしています。動物の学園ものなんだけど、人間ドラマみたいな。

石川:なんか説明の仕方がハルトっぽいですね(笑)。

Kaito:あはは。めちゃくちゃおもしろいんですよ。それで僕、漫画も大人買いしちゃって。動物だけど、人間性がすごいんで、オススメです!

石川:本当ですか!? じゃあ、早速見てみよう。

――スキマ時間にSNSを楽しむ方が増えていますが、おふたりとSNSの関係性について聞かせてください。

Kaito:僕はInstagramだけやってるんですけど、SNSは思ったことをすぐに書けちゃうのが、ちょっと怖いですよね。傷つけようと思ったら、いくらでもできちゃうところとか。だから、適度な距離感というか、慎重に付き合っていかないといけないツールだと思っています。

石川:私も、常々難しいなと思っています。なんだかラフにできなくなってきた印象がありますね。きっと目的を持って使いこなすことができれば、すごく有効なツールになると思いますけど……。

Kaito:ただ、それぞれの楽しみ方と付き合い方があっていいんじゃないかなと思いますね。「いい距離を保とう」という人もいれば、「ここだから発散できる」という人もいるはずですし。多分そういう人たちがいるからこそ、SNSが発展するし、需要があるんだなと思うので。それぞれの付き合い方を見つけていくのも、SNSの楽しみなのかもしれないですね。

2人が“みせたい”成長する姿

――今回のチャンネル名『みせたいすがた』となっていますが、今後おふたりが見せていきたい姿はありますか?

Kaito:僕は、最初バンドのドラマーとして世に出て、次にモデルのお仕事を、そして今は俳優のお仕事を……と、流されるようにいろんなことに挑戦させていただいてきました。そして、今年に入ったくらいから、やっと音楽と演技のお仕事を両立させて、僕個人として確固たる地位を築きたいなという野心みたいなものが芽生えてきたんです。演技も最近は楽しみながら向き合えるようになってきたので、ここからもっと成長して、アーティストとしても、俳優としても、第一線で活躍できる人間に育っていく姿を見せていきたいなと思っています。

――音楽と演技の仕事の両立は、それぞれにいい影響を及ぼしそうですか?

Kaito:まだ、やり始めたばかりなので、苦戦しているところではありますが、どちらも人に見せるものですし、表現していくという点では共通する部分があると思っています。こういう動きをしたら、こういう見え方をするとか、こういう言い回しをしたら、こういうふうに伝わる……みたいなところは、経験を積みながらつかんでいけるんじゃないかと。

――石川さんはいかがですか?

石川:私も変わっていく姿とか、成長していく姿を、見せていきたいですね。俳優としてお仕事していく上で、できる役とできない役があると思うんですが、「この役もできるようになった」とか「今だからこの役ができる」というところも、一緒に楽しんで見ていただけたら嬉しいです。

――「こういう役がやりたい」という希望はありますか?

石川:福田雄一監督の作品のようなコメディ路線が強くて、ギャグ要素の高い作品にも出演したい願望があります。ただ、自分が「やりたいな」と思う役と、周囲から提案される役が違うなと思うことが多いんですよね。でも、その勧められる役を演じた結果、自分の内面的にすごくグッとくることもまた多いので、見られ方の可能性は大事にしながら、いろんな役柄にチャレンジしていく姿をお届けできたら、と思っています。

■配信情報
『みせたいすがた』
・第1弾「水曜日22時だけの彼」
第1話:配信中
第2話:14日22時配信開始

キャスト:Kaito、石川瑠華
監督:松本壮史
脚本:夏生さえり

・第2弾「惑星サザーランドへようこそ」
5月28日20時配信開始
キャスト:塩塚モエカ(羊文学)、甲田まひる、小川紗良、河合優実
監督・原案:山本英
脚本・原案:イ・ナウォン

■関連リンク
YouTubeチャンネル
Instagramアカウント
TikTokアカウント

Kaitoさん、石川瑠華さんのサイン入りチェキプレゼント!

 Kaitoさん、石川瑠華さんのサイン入りチェキ(撮り下ろし)をそれぞれ1名様にプレゼント!

 応募要項は、以下の通りです。

【応募方法】
リアルサウンドテックの公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドテックの公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※お一人様1枚までとなります。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンドテック 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_tech

<応募締切>
4月21日(水)終日

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる