『トロピカル~ジュ!プリキュア』放送開始 今年のおもちゃはエンディング曲と連動!?

 2021年2月28日より放送を開始した『プリキュア』シリーズ最新作『トロピカル~ジュ!プリキュア』。

 人々からやる気を奪う敵「あとまわしの魔女たち」から人類を守るために戦うキュアサマーの姿は、エネルギッシュでかわいらしい。

 例年の「第一話でちょっとシリアスな話をする」という流れも久々に変え、元気いっぱいな主人公が、引っ越してきたばかりの新しい街にときめき、未知の生物・人魚のローラとちょっとドタバタしながら事件を解決するなど、明るいスタートを切った。

 さて、今回そんな『トロピカル~ジュ!プリキュア』のおもちゃが放送と同時に発売されているので、さっそく取り上げていきたいと思う。

 例年通り、第一話に登場したおもちゃはすでに店頭に並んでいる。今後、放送に合わせて初登場するおもちゃにも注目してほしい。

 第一話放送記念として今回取り上げるのは、なんとテレビと連動して遊べるおもちゃ、『カラフルに光る!オーシャンプリズムミラー』だ。

 人魚の国の女王を目指すローラという女の子が、女王候補のあかしとしていつも持っている不思議なアイテム。番組エンディング曲から、お馴染みの童謡まで、色々な曲でダンスができるらしい……。さっそく開封してみよう。

彫刻再現度の高さに驚き!

 一般的に、アニメに出てくる再現おもちゃは装飾を省略されることが多いが、プリキュアは毎年気合が入っている、というのがファンの共通認識だ。

 今回のオーシャンプリズムミラーも、鏡部分とされる面の細かい装飾から、塗装までしっかりとされている。透明パーツの鏡部分は、どうやら8色に光るようになっているようだ。

 操作は背面のON/OFF(モード選択)ボタンと、表面の貝とハートのボタンのみ。果たしてこれで本当にテレビに接続できるのだろうか……?

赤外線情報を登録し、TVと連動させてみる!

信号待機中のオーシャンプリズムミラー。リモコンスイッチを押すと
青く光った!これでTV連動がいつでもできるようになった。

 TVと連動できる遊び方は2パターン。そのうち、録画でも遊べるもの、リアルタイムでないと遊べないものがある。

 今回は、録画でも遊べるEDダンス遊びの検証をしていこう。

 プリキュアのエンディングは歴代、3DCGモデルのキャラクターが、劇中登場アイテムを持ってダンスをするのが定番になっている。

 プリキュアと同じおもちゃを手にしてダンスができる、というのが売りだが、今回はさらにギミック付き。エンディングが来るまでそわそわしながらオーシャンプリズムミラーを持つ子どもたちの姿が目に浮かぶ。

 さて、オーシャンプリズムミラーを、エンディング待機モードにしてみよう。

 これが早すぎると、自動的に電源が切れてしまうので、かなりタイミングが難しいかもしれない……。

 エンディングが始まると、魔法にかかったかのようにオーシャンプリズムミラーが光り始めた!? どうやら、エンディング曲に反応しているらしく、アニメで表示されるキャラクターに合わせてどんどん発光色が展開していく。

 初見のため、とてもではないがダンスについて行くことはできないが、1年の放送で、毎週オーシャンプリズムミラーを片手に練習していけば、きっと楽しくダンスを覚えることができそうだ。

 ダンスが終わると、『たくさん踊って楽しかったね!』と褒めてもくれる。大人ながらに、えへへ……と照れてしまった。

 もう一つのTV連動機能は、データ放送でのやる気チャージ遊びと、プリキュアじゃんけんコーナーの参加。こちらももしかしたら今後アップデートされていくかもしれないので、毎週のデータ放送にもしっかりと注目していきたい。