NGT48中井りか「アイドルができなくなったとき何ができるか」 YouTuberデビューは次の夢への布石に

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間でも、プロフゴルファーにアナウンサー、アイドルにお笑いコンビと、各業界からYouTubeデビューが相次いだ。

渋野日向子「渋野 日向子/ Hinako Shibuno」2月22日デビュー

【初投稿】 2020年の海外遠征の総括。#1

 ゴルフ界でYouTubeチャンネルの開設が相次ぐ中、「しぶこ」の愛称で親しまれる女子プロゴルファーの渋野日向子もそれに続いた。生配信で行われた開設報告では、メディアや試合など自分の言いたいことを話す場が減ってきているとし、「猫をかぶっていない私を見せたい」「渋野はこんなにポンコツなんだと知ってもらいたい」と、自分を知ってもらうためにYouTubeを開設したことを話した。

 チャンネルの方向性については、「小さい子たちにゴルフの楽しさや興味を持ってもらいたい」とゴルフへの思いを話した。一方、企画ではゴルフ以外のスポーツをプレイしているところも見せたいという。

 その他の動画では、約2ヵ月に及んだ自身初の長期海外遠征の様子も公開。現地での過ごし方やコースマネジメントについて話している。今後も、メディアでは見られない活躍に期待していよう。

大島由香里「大島由香里に乾杯 !」2月22日デビュー

乾杯YouTubeはじめました。

 元フジテレビアナウンサーで、フリーアナウンサーの大島由香里が“猫の日”である2月22日、そして自身初の写真集の発売タイミングに合わせてYouTubeを開設した。

 初動画では、まず挨拶の前にビールを一杯ぐびっと飲み干すところからスタート。子どもが寝たあとの一人晩酌という完全なプライベートモードだ。

 途中、製本されたばかりの自身の写真集を手に取りながら、「感動の一冊ですね」としみじみする場面も。今後は、動画については「アナウンサーとはちがう姿でゆるく配信したい」とし、大好きなビールの話題や有名人や著名人との対談をしてみたいと話している。

 話ながらもどんどんビールを飲み干す彼女の姿を見て、ファンからは「飲みっぷりが最高」「ギャップがすごい!」と好評なコメントが寄せられた。アナウンサーとしてニュースを読む姿とは、ガラリとちがう“晩酌動画”にハマるファンが増えそうだ。

中井りか「中井りか」2月23日デビュー

【ご報告】中井りか、新プロジェクト始動!

 アイドルグループ・NGT48の中井りかが、新プロジェクトの始動とともにYouTubeデビュー。1本目の動画では、2020年は握手会やイベントなどのアイドル活動が思うようにできない中で、「アイドルができなくなったときに、自分に何ができるかを考える時間があった」と思いを告白した。

 その中で、洋服を買ったり着たりすることが好きだと気づき、おしゃれについて日々研究や勉強を重ねてきたという。今回の新プロジェクトでは、「アイドルが着ているような目をひくファッションをしたい人に、お洋服を作ってみたい」と、アパレルブランドを立ち上げるまでの道をYouTubeで追っていくと発表した。

 2本目の動画では早速、自腹でブランド立ち上げの資金を用意するという内容。彼女の一世一代の夢がかかったプロジェクトを見守りたい人は、動画を見てみてほしい。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる