YouTube対象「インフルエンサーパワーランキング2020総括」発表 No.1 TikTokerじゅんや大躍進&やはり強かった東海オンエア

4.【2020年総括】急上昇入りチャンネルランキング


 2020年1月~12月の間に投稿された動画で、多く「#急上昇」入りを果たしたチャンネルのランキング。

【2020年総括 急上昇入りチャンネルTOP10】
1位 195本 / 東海オンエア
2位 105本 / Fischer's-フィッシャーズ-
3位 76本 / はじめしゃちょーの畑
4位 73本 / エミリンチャンネル
5位 68本 / ヒカル(Hikaru)
6位 66本 / 東海オンエアの控え室
6位 66本 / スマイリー
8位 63本 / フェルミ研究所 FermiLab
9位 62本 / ジェルOfficial
10位 57本 / 朝倉未来 Mikuru Asakura
11位 57本 / QuizKnock

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示

第1位『東海オンエア』
 投稿動画294本中195本(66.3%)が急上昇にランクイン。投稿本数もさることながら、急上昇率が高く、人気の高さが伺える。

第2位『Fischer's-フィッシャーズ-』
 投稿動画241本中105本(43.6%)が急上昇にランクイン。

第3位『はじめしゃちょーの畑』
 投稿動画278本中76本(27.3%)が急上昇にランクイン。ちなみに、はじめしゃちょーのメインチャンネルは184本中50本(27.2%)が急上昇入り。

5.【2020年総括】タイアップ動画 再生数ランキング


 2020年1月~12月の間に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキング。

【2020年総括 タイアップ動画 再生数ランキング】
1位 6182万回 / 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
2位 1540万回 / コード:ドラゴンブラッド (Sixjoy Hong Kong Limited)
3位 1384万回 / Qoo10ネットショッピング(Qoo10)
4位 1095万回 / Simeji(バイドゥ株式会社)
5位 1012万回 / UNIQLO(ユニクロ)(株式会社ユニクロ / UNIQLO CO., LTD.)
6位 1001万回 / 楽天スーパーポイントスクリーン(楽天株式会社)
7位 873万回 / シュガークローゼット(株式会社バンダイ)
8位 836万回 / BOTANIST(株式会社I-ne / アイエヌイー)
9位 809万回 / fifth(フィフス)(株式会社CODE SHARE)
10位 787万回 / ソフトバンク学割キャンペーン(ソフトバンク株式会社)

※調査対象:日本国内のチャンネル登録者数1000人以上のYouTubeチャンネル
※対象期間:2020年1月~12月に投稿された動画
※細かな数字は切り捨てて表示

第1位『荒野行動』
 ゲームリリースから3年が経ったが、いまだYouTubeでのタイアップ投稿数は多く見られる。『荒野行動』はeスポーツとしても認知され、賞金総額2500万円の大会も開かれた。

第2位『コード:ドラゴンブラッド』
 有名YouTuberとのタイアップも多く実施されたが、クオリティの高い公式生放送やエヴァンゲリオンとのコラボもTwitterでトレンド入りするなど話題に。

第3位『Qoo10ネットショッピング』
 美容系YouTuberを数多く起用し、割引キャンペーンなどと連動したタイアップ動画が多く見られた。2020年はコロナ禍でECサイトや通販系企業のYouTubeへの出稿が増えたが、2021年もその流れは続くか。

関連記事