グルメ俳優から盗塁王、フリーアナまで……新年早々、個性溢れるYouTubeチャンネルが続々誕生

 有名タレントのYouTuberデビューが相次いでいる近年、新たなチャンネルをピックアップするとともに、その方向性や内容を検証する本企画。この1週間前後でも、グルメ俳優や元“盗塁王”、フリーアナウンサーや芸能プロダクションまで、個性の光るチャンネル誕生した。

「グルテクっ! ~山崎裕太のグルメテクニック~」1月5日デビュー

 元子役で芸能生活35年超えの俳優・山崎裕太がグルメのテクニックを披露するチャンネルを開設した。初動画では、「意外と知られていないけど、山崎裕太、グルメだから」ときっぱり発言し、グルメテクニックを視聴者に伝えたいと話した。

 第一弾の企画では、ベランダで1人バーベキューを行うというもの。スーパーでは手に入りにくい牛タンをネットで調達し、100円ショップで調理グッズも購入。動画は4分半と短めだが、次回に続くようだ。動画で紹介しているグッズの詳細も、概要欄にしっかりと記載されている(PR等は一切なく、山崎個人のチョイスとのこと)。

【初投稿】お取り寄せ巨大牛タンを激ウマアレンジ!(前編)

 動画は週3回の更新で、火曜日は簡単にできるおつまみ、金曜日はロケ企画でグルメテクニックを紹介、日曜日はお出かけをメインに投稿予定。ファンはもちろん、食卓にアクセントをつけたい人は参考にしてみてはいかがだろうか。

福本豊「福本豊チャンネル」1月6日デビュー

 “世界の盗塁王”と呼ばれた元プロ野球選手の福本豊が、73歳にしてYouTubeデビューを果たした。記念すべきデビュー動画では「好き勝手なことをしゃべります」と言い、関西弁の軽快な語り口で、WBCで話題になった周東の連続盗塁記録について語った。

【福本豊チャンネル】周東の連続盗塁記録

 コメント欄には、“福本節”を聞けることへのファンからの喜びの声が寄せられた。その後もコンスタントに動画をアップ。現役時代のエピソードや球界の裏話など、本音トークを聞きたい人はぜひチェックを。

新井恵理那「新井恵理那channel」1月12日デビュー

 フリーアナウンサーの新井恵理那が、個人チャンネル「新井恵理那channel」を開設した。これまで、自身が所属するマネジメント事務所・セントフォースのYouTubeチャンネルで、ペットのインコ“ラピス”と一緒に出演する「恵理那とラピスの部屋」を配信していた新井。1月10日に、めでたく個人チャンネルとして独立することをセントフォースのチャンネルで発表した。

【初投稿】恵理那とラピスの部屋#1

 その動画内では、個人チャンネルについて「ワクワクするようなことができればと思っています」と抱負を語る。とは言うものの、どんな企画をやりたいかと問われると「テレビやラジオでやれないようなこと?実験的なこととか?」と、具体的な動画の方針は決まっていない様子。引き続き、ラピスには出演してもらうようだ。

 個人チャンネルでは、現在「恵理那とラピスの部屋」のバックナンバーを配信している。新たなスタートを切る彼女の初動画を、心待ちにしていよう。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる