20Kgの金を使用した“世界に1台しかないPS5”発表 価格は1億円以上に

20Kgの金を使用した“世界に1台しかないPS5”

意外に堅実な投資?

 『Firstpost』は18金が30KG使用されており、そのうち20KGがコンソールにあてがわれていると伝えている(参考:https://www.firstpost.com/tech/gaming/sony-playstation-5-golden-rock-edition-made-of-20-kgs-18-karat-gold-unveiled-by-caviar-9163151.html)。

 決して安い買い物ではないが、価値が比較的、安定している金が使用されており、購入後に評価額が上がったとしても、急にゼロになるリスクはなさそうだ。

 何十年も前に作られた世界初のPC「Apple I」は、オークションで1億円の値が付くこともあるが、使用されている素材そのものの価格は限りなく安いだろう。そう考えると「Gold PS5」は高価ながら、意外に堅実な買い物とも言えそうだ。

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、カスタマイズしやすいようにPS5を設計したといわれている、しかし、まさかこんなゴージャスなカスタマイズがされようとは、想像もしなかったかもしれない。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる