YouTuberエミリン、2020年は飛躍の年に 相次いだ豪華ゲスト&大物コラボから1年を振り返る

 元お笑い芸人の人気女性YouTuber・エミリン。2020年は、チャンネル登録者数100万人突破やアパレルブランドの立ち上げ、書籍出版など、順調に活動の幅を広げた。YouTubeでは、豪華ゲストの出演や大物YouTuberとのコラボも相次いでいたエミリンチャンネル。そんな彼女の1年を、コラボの軌跡をたどりながら振り返りたい。

ヒカル、絶対私のこと女としてみてる(勘違い)

 まずは2020年、エミリンチャンネルで一番といっても良いほど反響のあったコラボが、登録者数400万人超えのトップYouTuber・ヒカルだ。チャンネルの方向性や視聴者層も全くちがう2人の意外な組み合わせに、多くの視聴者から注目が集まった。

 2月にアップした初のコラボ動画では、エミリンがヒカルにドッキリを仕掛けるもあっさりと見抜かれてしまう。その後は通常どおり対談。登録者数を順調に伸ばして波に乗っているエミリンを、「多才」「女性YouTuberで一番キテる」と評価するヒカル。その後のトークも、2人が同郷ということもあり、初コラボとは思えないほど会話のテンポがぴったりと合った。

 その後、2人はお互いのチャンネルで定期的にコラボ動画をアップ。回数を重ねるたびに、まるで夫婦漫才のように軽快なトークを繰り広げた。それまではクールなイメージの強いヒカルだったが、エミリンとのコラボにより茶目っ気も垣間見え、このコンビは女性ファンを中心に一気にファンを作ることとなった。

奇跡のコラボが実現してしまいました、、、

 また、今年エミリンチャンネルに登場したのはYouTuberだけではない。8月にアップした動画では、旬の若手俳優・浜辺美波と北村匠海という豪華ゲストを迎えた。

 内容は、エミリンが手掛けた台本をもとに、俳優である2人に恋愛ドラマを演じてもらうというもの。エミリンが主人公を演じ、浜辺にライバルの女性役、北村に恋人役を演じさせるという(エミリンにとって)夢のような演出。演じ終えたあとは、2人の名演技に大興奮のエミリンであった。

仲里依紗様が焼き鳥とフルーツを持ってお家に遊びに来てくれた🥺🥺🥺

 そのすぐ後には、2020年にYouTubeデビューを果たした女優・仲里依紗とのコラボも果たす。お互いにリスナーだという2人にとっては、念願のコラボとなった。

 動画では、エミリンが人生の先輩である仲里依紗に、自身の活動や恋愛、アンチコメントに対しての考え方などについて人生相談をした。仲の夫で俳優・中尾明慶との関係性を聞き、「理想の関係」と憧れを隠せないエミリン。

 その後もコラボ動画を出し、今では書籍の帯の推薦文を書いてもらうほどの関係性になっている。性格は異なるものの、飾らないところが共通している2人。来年もコラボをしてくれるにちがいない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる