“鬼のマナー講師”平林都先生がYouTubeでブレイク中 ヒカル、エミリン、パパラピーズら人気者がタジタジに

 マナー講師・平林都先生が登場するYouTube動画が人気だ。

 “金持ちYouTuber”のヒカルが12月22日、自身の公式チャンネルにて同じく人気YouTuberのエミリンとともに平林先生からテーブルマナーを教わる動画を公開し、話題を呼んでいる。

【地獄の食事会】鬼の平林先生がヒカルに大激怒?エミリンにマナー講師の元に連れて行かれました…

 まずは、知らない人のために平林先生のことを説明していきたい。

 平林先生は「接遇」の考えを広める有名マナー講師であり、自身が立ち上げたエレガント・マナースクールの学院長。生徒たちに容赦なく愛の鞭を振るう鬼のスパルタ指導が話題を呼び、かつては、バラエティ番組や情報番組に引っ張りだこだった。

 そんな平林先生にYouTube上で早くから目を付けたのが、エミリンだった。

 エミリンは7月25日、自身の公式チャンネルに平林先生に指導を受ける動画を初投稿して、再生回数289万回の大ヒットを飛ばした。視聴者がよろこぶのであれば、多少の苦痛は耐えるべき……という考えがあったかどうかは定かではないが、そこからエミリンは、9月10日に「彼氏の母親にご挨拶に行ったら地獄すぎました〜平林先生のマナー講師〜」、10月13日に「平林先生の社会人マナー講習受けてみたら怖すぎた」と題した平林女史絡みの動画を2本立て続けに公開。いずれも100万以上の再生回数をマークしている。

人生で最もしんどかった地獄の食事会

 エミリンチャンネルでの評判を聞きつけ、男女2人組YouTuber・パパラピーズ(じんじん、タナカガ)も平林先生を自分たちのチャンネルに招聘。11月3日に「【悲惨】日本一のマナーの鬼・平林先生とランチをご一緒させていただいた結果…」と題した動画を公開した。内容は、タナカガに「2人で食事をしよう」と誘い出されたじんじんが指定のお店へ訪れると、そこに座っていたのは平林先生だった……というドッキリ企画で、こちらも再生回数162万回(12月23日時点)と好調だ。

【悲惨】日本一のマナーの鬼・平林先生とランチをご一緒させていただいた結果…

 これらの動画が人気の理由は、平林先生の動画映えする強烈なパーソナリティもさることながら、マナーについて厳しく叱責されることで、YouTuberたちの本来の生真面目さや素の表情が垣間見られることもあるのだろう。

 現にエミリンの動画のコメント欄には、「花嫁修行中の娘って感じwww」「反抗せず素直に『はい』って言ってるの素敵すぎた」「エミリンさんは楽しく でもちゃんとしっかりと覚えようとしてて凄いと思いました」などの声が寄せられており、Win-Winの関係であることをうかがわせる。また、単純に「参考になった」「勉強になった」との声も多く、マナーを楽しく学べるHow to動画としても需要がありそうだ。加えて、普段は騒がしい人気者たちが、殊勝に言うことを聞く様子に、どこかカタルシスを感じる人もいるかもしれない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる