元レディー・ガガのマネージャーが「リリース前の楽曲の感情分析」行うアプリをリリース
音楽業界に精通するカーター氏が気づいた“業界に不足しているもの”
同氏は、「私がSpotifyにいたとき、Spotifyの内部とそれ以外の人たちの間には、業界の将来を見通すための知識に差があると気がついた」という。
「(SpotifyのCEO)ダニエルは、他の人よりも10年先を生きているからね。そこで私は、音楽業界全体が彼と同じような知見を持っていたらどうなるかと考えた。そしてソフトウェア会社や業界外の人に製品を作らせる代わりに、音楽業界の内部でサービスを作ってはどうか」と思いついたという。
「それができれば、ファンの感情や、エンゲージメント、より効率的なマーケティング法などを分析する、高いレベルの機械学習ができるようになる。他業界の大手企業はほとんどやっていることだが、音楽業界には現状その機能がない」と分析している。StreamRateやVenice For Labelsは、その欠点を補うためのツールだという。
「Venice Innovation Labs」は、同氏の期待通り、音楽業界を次のステップへと導けるのだろうか。
■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。
〈Source〉
https://variety.com/2020/music/news/troy-carter-qa-venice-innovation-labs-1234853529/
https://www.billboard.com/articles/business/9499178/troy-carter-qa-venice-innovation-labs-software-division/
https://www.musicbusinessworldwide.com/podcast/troy-carter-the-music-industry-has-to-change-the-business-model-its-as-simple-as-that/