視聴者数はNBA超え eスポーツはZ世代、ミレニアル世代へのマーケティングアプローチに有効か

視聴者数はNBA超え eスポーツはZ世代、ミレニアル世代へのマーケティングアプローチに有効か

今後10年でZ世代が市場の中心に

 しばしばマーケティングのターゲット層とされるZ世代だが、Bank of America Researchのレポート「OKZoomer」によると、2030年までにZ世代の収入は33兆ドルに達し 、2031年にはミレニアル世代の収入を上回る予測だという。

 現在、この最年少世代の収入は、特に米国、次いで中国で急成長している。ただ、この伸び率はコロナウイルスの感染拡大がない場合の想定には及ばず、世界銀行によると、コロナウイルスはZ世代の収入に10兆ドル(1,040兆円)の損失をもたらすとしている。

 ノースウェスタン大学の助教授、ハネス・シュワント氏によると、Z世代はおそらくミレニアル世代と同じく、不況による厳しいキャリアパスを歩むことになるという。

 それでも、ミレニアル世代が「転職世代」と呼ばれたように、不況を逆手に取って収入アップのための転職をすることが、Z世代にとっては堅実な道となるそう。「高い流動性は、彼らのキャリアップに繋がる」と同氏は述べている。

 Z世代はしばしば、旧世代とは大きく異なる価値観をもつ“新世代”として論じられてきたが、彼らが市場の中心となる時代がすぐそこまで迫っている。そんなZ世代の心を掴む企業が台頭するのは言うまでもないだろう。

(画像=Pexelsより)

■堀口佐知
ガジェット初心者のWebライター兼イラストレーター(自称)。女性向けソーシャルゲームや男性声優関連の記事を多く執筆している。

〈Source〉
https://www.forbes.com/sites/daveknox/2020/11/17/why-more-people-watch-esports-than-the-nba/?sh=314bb938252f
https://www.businessinsider.com/gen-z-will-take-over-economy-2030-33-trillion-income-2020-11

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