石橋貴明、稲垣&草なぎ&香取と“固い約束”交わす YouTubeで起こった「奇跡のコラボ」総まとめ

 お笑い芸人YouTuberのトレンドや話題の動画を深堀する本企画。この1週間前後では、特に印象的な3つのコラボ動画に注目した。

石橋貴明×稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾(新しい地図)

 とんねるずの石橋貴明が11月12日、自身の公式チャンネル「貴ちゃんねるず」で、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾と豪華共演を果たした。

 石橋は11月1日、ABEMAの「ABEMA SPECIAL2チャンネル」にて配信された稲垣、草なぎ、香取の「新しい地図」による月一のレギュラー番組『7.2新しい別の窓#32』にゲスト出演。その裏側が、「貴ちゃんねるず」にこのほど投稿された「稲垣、草彅、香取に”大切な約束”をお願いしてきた」と題した動画にて披露された。

稲垣、草彅、香取に”大切な約束”をお願いしてきた

 石橋と稲垣、草なぎ、香取は、TBS系音楽番組『うたばん』などで度々共演していた間柄。石橋は「「久しぶり。何年ぶり?『いいとも(グランドフィナーレ)』以来? 」と3人との対面に感慨深げ。香取は、「タカさんじゃないですか! うれしいです!」と喜びを露わにし、石橋のYouTube動画を見ていると明かした。

 誰もが聞きづらい話題にも自然体にズバッと切り込めるのが石橋の持ち味。旧交を温めたところで石橋は、「あれ?中居(正広)くんは?」と直球質問。すると、香取は「今日はいないですね(笑)」、草なぎは「TMC(※『7.2新しい別の窓』の撮影スタジオ)にはいないと思います」、稲垣は「日テレかどこかかな(笑)」と、全員苦笑いした。

 さらに石橋は、現在開催を検討している「山形ロックフェス」への出演を3人に直談判。香取は年明けからテレ東で放送される連ドラの主演、草なぎは大河ドラマの主要キャストを務めるなど多忙ながら、全員「行きます」と快諾した。まだ開催が決まったわけではないが、新しい地図の3名が出演を約束した「山形ロックフェス」には、コメント欄で「山形ロックフェスの実現、楽しみにしています!」「山形ロックフェス生配信お願いします」「山形ロックフェス、めちゃくちゃ楽しみ」といった声が寄せられるなど、早くも期待が集まっている。

R藤本×堀川りょう

 『ドラゴンボール』のベジータのモノマネで知られるR藤本は11月15日、自身の公式チャンネルにベジータの声優・堀川りょうとのコラボ動画を投稿した。

【堀川りょう×R藤本】奇跡のコラボ!本家ベジータが絶対に言わないセリフ連発!

 「【堀川りょう×R藤本】奇跡のコラボ!本家ベジータが絶対に言わないセリフ連発!」と題して公開されたコラボ動画でR藤本は、「ベジータが絶対に言わないセリフ」をいくつか考案して、堀川に行ってもらう企画を敢行した。R藤本が冒頭で「Wベジータのコラボ企画だ!」と言うと、堀川は「Wベジータ、いいね!」と笑顔。意外にも乗り気な堀川の様子を見て、藤本は「そこはいいんだな。認めてくれるわけだな」と思わず安堵の表情を浮かべた。

 実際に企画が始まると堀川は、どんなセリフも気前よくアニメさながらの声量で読み上げていく。これにR藤本は「一晩中できるな」と、キャラを忘れて大はしゃぎ。藤本も「一晩中やるんだったらビール置いておいてよ(笑)」とすっかり意気投合していた。

 “ご本人”を前にして、緊張と敬意を隠し切れないR藤本の姿に、「ベジータキャラ貫いてタメ口なんだろうけど素の藤本出てる笑」「Rさんの反応が完全にアニメファンのそれで草」「R藤本さん敬語にしたそうw尊敬かキャラか葛藤してそうw」といった声が寄せられていた。ファンにとっては、まさに奇跡的なコラボと言えるだろう。