『ウルトラマンZ』のおもちゃを買いたい! 初心者にお勧めしたいスターターキットとは

『ウルトラマンZ』のおもちゃを買いたい! 初心者にお勧めしたいスターターキットとは

 昨今のヒーロー、戦隊モノを中心とした子ども向け番組は、おもちゃ会社とのタイアップを前提に製作されている作品が多い。そのため、家族によっては「子供に買い与えるおもちゃが増えてしまう」一度買ったら際限がない」などの悩みが発生しているのが現実だ。

 子ども番組であるものの、「大きなお友だち」と称され、大人向けのプレミアム商品がリリースされることも含めると、毎年新しい番組すべてのおもちゃを購入することは、一般家庭には大変難しいものとなっている。

 それでも、子どもたちにとっては夢のアイテムであり、特にヒーローに変身できる”なりきりセット”は、憧れの的だ。お財布事情と相談しながら、その夢を叶えてあげたい、と思うのが親心というものだろう。

 そこで今回は、今年6月から放送されているウルトラマンシリーズの最新作『ウルトラマンZ』を例として、「より楽しく・よりリーズナブルに楽しむ」をコンセプトに、初めてなりきりおもちゃを買う読者向けに、オリジナルスターターキットの提案をしたい。

 もともとスターターキットとして発売されている商品はこちら。

『ウルトラマンZ DXウルトラマンゼット最強なりきりセット』 定価8,690円

内容物
・ウルトラゼットライザー
・ウルトラアクセスカード(ハルキ)
・ウルトラマン・ゼロ・セブン・レオ・エース・タロウメダル

 主人公であるハルキが初期のエピソードで変身する3タイプのフォームを楽しめる内容になっている。エピソードを重ねるごとにウルトラマンの強化形態が続々と出てくる昨今、以降も次々とフォームごとのメダルを買い足していくスタイルである。

 この点では、他の子ども番組と同じ購入形態であり、「これさえあればそれなりに遊べる」というのが特徴である。

今回提案する「オリジナルスターターキット」

 ウルトラマン玩具の遊び方は、あくまでも「戦う」「なりきる」ことであることだろう。幼少期に兄弟や家族、友だちとごっこを遊びをしている読者も多いはずだ。

 そうなると「敵の武器はどこ?」という問題が浮上する。よりリアルになりきり遊びを楽しむために、今回は以下の購入セットを提案したい。

【ハルキVSカブラギ 対戦セット】

・DXウルトラゼットライザー 定価6,050円
・DXウルトラアクセスカード&ウルトラメダル セレブロセット(カブラギVer) 定価1,045円

 二点合わせて 7,095円と、先に紹介したDX最強なりきりセットよりも1,595円お得なスターターキットである。

内容物
・ウルトラゼットライザー
・ウルトラアクセスカード(ハルキ)
・ウルトラアクセスカード(カブラギ)
・ウルトラマン・ゼロ・セブンメダル
・ウルトラマンベリアル・ゴモラ・レッドキングメダル

 前述したが、こちらは主人公であるハルキと、怪獣を駆使し主人公を攻めてくるヴィラン・カブラギのどちらにも変身できるセットになっている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる