山田裕貴が語るフライングドラマ『頼田朝日の方程式』の“異端さ” 「地上波ではこっちは流せない(笑)」

山田裕貴に聞く『頼田朝日の方程式』

「全集中×領域展開×覇王色の覇気=山田裕貴」

ーー本編とフライングドラマとではどのように演じ分けているんですか?

山田:学校では本当の顔を出してないだけで、フライングドラマでは一人で授業をしてるから、めちゃくちゃにできるわけですよ。そこが裏の顔というか、本当の顔というか。だから、役作りっていう感覚ではなく、延長線上ですね。

ーー最後に、『先生を消す方程式。』『頼田朝日の方程式。』というタイトルに掛けて、山田裕貴の方程式を教えてください。

山田:全集中×領域展開×覇王色の覇気=山田裕貴。

ーー山田さんの好きなものを詰め込みましたね(笑)。

山田:愛×魂=山田裕貴みたいな……。でも、ちょっとクサすぎません? マジでこの役に全集中してるわけですよ。この空気を手中に入れるその領域展開、そしてそこに覇王のような何かこいつヤバいぞっていうオーラを漂わせなきゃいけないっていう。この作品において今の僕の方程式はそこかな、山田裕貴が一番取り組まなきゃいけないのは。僕の全体のテーマとしては、愛は大切じゃないですか。作品への愛情もそうだし、現場、人への愛情も。その中で自分の魂が動かされてお芝居も乗るわけで、観てる人の心も動かさなきゃいけない。そういったところで愛×魂=山田裕貴かなって。すごい恥ずかしい……(笑)。

■番組概要
ABEMA『頼田朝日の方程式。-最凶の授業-』フライングドラマ
初回配信日時:2020年10月31日(土)夜11時35分~※全8話
視聴URL:https://abema.tv/video/episode/87-388_s478_p2
※「ABEMAプレミアム」をご登録後、ご視聴いただけます。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる