「NiziU」が総合1位&男女共通で「TikTok」が急上昇……LINEリサーチが「最近流行っているコト・モノ・ヒト」の調査結果発表

 LINE株式会社が、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」にて全世代を対象に四半期ごとに「最近流行っているコト・モノ・ヒト」 に関する調査を実施。2020年9月の結果を公開した。

「NiziU」、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が急上昇ランクイン

 2020年9月の若者流行調査の結果は、 人気真っただ中の「NiziU」が総合1位に。続く「新型コロナウイルス感染症」は、いまだ感染者が増減していることから上位にとどまった。 3位の「TikTok」は「ポケットからきゅんです!」 などの影響もあり、 前回7位から上昇。  5位に「ディズニー ツイステッドワンダーランド」、 7位に「安倍総理辞任に関する報道」 が急上昇でランクインした。

11位以降は「半沢直樹」や「香水」、「FGO」などエンタメ・ゲームが上昇

 11位以降では、 最終回で番組最高視聴率をたたき出した「半沢直樹」が12位にランクインし、 特に20代男性の割合が高い結果に。 また、 男性シンガーソングライター瑛人による楽曲「香水」も18位にランクイン。同曲のヒットに伴い、タレントや芸人などによるカバーも話題になった。

 また、リリースから5周年をむかえ、今も大ヒットとなっているスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order(FGO)」や2020年8月に発売されたコンピューターゲームソフト「Fall Guys」も30位以内にランクインする結果となった。 

男女別では「TikTok」が上昇。 「安倍総理辞任」「NiziU」など男女差が顕著

 総合ランキングを男女年代別でみてみると、共通して上昇していたのが、総合3位の「TikTok」である。 10代の女性のランキングでは毎回上位の常連ではあるが、 男性のランキング上位にも入った。 今回調査のタイミングではひらめの楽曲「ポケットからきゅんです!」の爆発的ヒットやアメリカでの「TikTok」規制などのニュースもあり、話題になったといえる。それ以外の上位の顔ぶれは、男女で異なる結果となった。

 男性15〜18歳は「ゲーム」が1位となり、Top10にもゲームのタイトルが並んでいる。また、男性では共通して「新型コロナウイルス感染症」「安倍総理辞任に関する報道」など時事関連の話題も上位となった。 前回から急上昇したバトルロイヤル・ファーストパーソン・シューティングゲーム「Apex Legends」は引き続き人気が続いており、どの年代でも10位以内となっている。

 女性は、総合ランキング1位の「NiziU」がどの年代でも上位にランクインした。 年齢別に見てみると19〜24歳の年齢層で1位となっており、「NiziU」は20代前後の女性を中心に注目を集めているとみられる。

 一方、15〜18歳の女性は「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が1位となった。 19〜22歳の層でも3位となっており、 高校生、大学生にあたる層に話題になっていることがわかる。

動画配信サービスの番組は「Nizi Project」が1位。 10代に「オオカミくんには騙されない」も話題

 話題になっている動画配信サービスの番組の総合1位は「Nizi Project(ニジプロジェクト)」となり、15歳~24歳の女性では4割以上が話題になっていると回答している。次いで、「オオカミくんには騙されない」、「愛の不時着」と続いた。 

 続いて、 男女年齢別に見てみると、 話題になっている番組に男女差や年齢差が見られた。

 15〜18歳では、男女ともに「Nizi Project(ニジプロジェクト)」が1位、「オオカミくんには騙されない」が2位という結果になった。

 男性の19〜24歳では、「相席食堂」が1位、 松本人志「ドキュメンタル」も上位となり、 千鳥や松本人志などのお笑い芸人が出演している番組が話題のようだ。

 一方、女性は、「愛の不時着」「梨泰院クラス」が2位、 3位となっており、韓流ドラマの人気や話題性が高いことがわかった。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」より

【調査について】
2020年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~24歳の男女
実施時期:2020年6月1日~3日
有効回収数:4531サンプル
※回収比率は、 [男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性] 15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2: 2:1
------------------------------ ---
2020年9月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~24歳の男女
実施時期:2020年9月1日~3日
有効回収数:4733サンプル
※回収比率は、 [男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性] 15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2: 2:1

 

関連記事