乃木坂46白石麻衣「卒業記念コラボカフェ」開催 優しさ溢れるメニューとオリジナルグッズの詳細は?

 グループからの卒業を控える乃木坂46の白石麻衣。卒業記念と称したコラボカフェ「MAI SHIRAISHI CAFE」が、全国5都市で10月16日より順次期間限定オープンする。

 乃木坂46の柱として活動を続けてきた白石は、8月にYouTuberデビューをすると1ヶ月未満でチャンネル登録者数100万人を突破。モデル・女優としての活躍も目覚ましい白石は女性からの人気も高く、コラボカフェは女性ファンにも嬉しい企画といえるだろう。10月28日には配信型の卒業コンサートも控えており、ライブ前のモチベーションを高めるイベントとなりそうだ。

 カフェは東京・大阪・名古屋・北海道・沖縄の全国5都市で開催。東京・札幌は10月16日、大阪・名古屋は10月22日、沖縄は10月29日よりオープンする。店内ではフードメニューをはじめ、デザートメニューやドリンク、コラボカフェ限定グッズも販売予定。フードメニュー・デザートメニューには白石のコメントカードが付いてくるそうで、いちファンとしては、こうしたちょっとしたサービスについワクワクしてしまう。

 フードメニューはパスタやハンバーグなど全4種。メイン1品に「選べるサラダ感覚デリ」から3品が付いてくる。”ちょっとずつ色んな味を楽しみたい”人には嬉しい配慮だ。メニューは白石考案で”野菜たっぷりの体にやさしい仕様”となっており、彼女の優しさを体の中から味わうことができる。

 デザートメニューはパフェやクレープなど全3種。白石をイメージして作られた「ビターチョコレートパフェ」は、甘さ控え目で大人向けの味だ。ボリュームも大きく、複数人でシェアしてもいいだろう。その他にも、ビタミンたっぷりのスムージーや旬のぶどうを使用した「秋色スカッシュ」など、色鮮やかなドリンクも豊富。とくに「フルーツレモネードボトル」はボトルをそのまま持ち帰ることができるため人気メニュー必至だ。

 白石のYouTubeチャンネルでは、カフェメニューを手料理する動画やメニューを試食していく動画が楽しめる。動画内では「バターチキンカレーと3種のデリセット 」について「白米か玄米かを注文時に選べるようにしてもらいたい」と白石が意見する場面や、バナナスムージーのあまりの美味しさに「迷ったらこれ!」と太鼓判を押す場面も。メニューはどれも本当に美味しそうで、華やかな見た目だけでなくボリュームとクオリティの高さがうかがえた。