『バチェラー・ジャパン』司会・坂東工に聞く、番組に対する向き合い方と『バチェロレッテ』への期待

『バチェラー』司会者・坂東工インタビュー

初代『バチェロレッテ』福田萌子の印象は?

ーーそして、『バチェラー』の男女逆転版である『バチェロレッテ』の話に移りたいのですが、初代バチェロレッテをつとめる、福田萌子さんの印象を教えて下さい。

坂東:彼女は、自分を律する力が高いというか、妥協を許さない人ですね。だからこそ、彼女の前では「嘘」は意味を持たないんです。番組撮影期間の2〜3ヶ月という短い時間で、彼ら参加者たちの本質を引き出すことのできる人でした。そういう素質を持っている人は、なかなかいないですよね。だからこそ、男性たちはアクセルを強く踏んでいかざるを得ない。


ーー芯の強い女性であると。


坂東:彼女は人間的にとても強い方なのですが、その一方でとてもチャーミングな部分も持っている。そのギャップに、男性陣は恋に落ちてしまうんです。


ーー男女逆転『バチェラー』という触れ込みの通り、今回は1人の女性を巡って17人の男性が火花をちらします。これまでの女性参加者たちと、今回の男性参加者たちには大きな違いはありますか?

坂東:僕は最初、「ない」と考えていたんです。でも、ありました。

ーーそれはどのような部分でしょうか?

坂東:ひとことで言ってしまえば、男って意気地がないんですよ(笑)。


ーー先んじて1話を拝見したのですが、たしかにそう感じる部分はありました(笑)。

坂東:語弊はあるかもしれませんが、「バカ」に見えてしまうことがある。作戦を練るよりも、感覚で行ってしまうから。けれど、だからこそ誠実さや可愛らしさに繋がってきて、彼らのことを愛らしく感じるんです。自分のスタンスとしては、見守るしかないのですが、「がんばれ、立ち上がってこいよ!」と、表には出さないものの、まるでコーチのような感情を持つこともありました。

ーー坂東さんご自身も、新鮮に感じることが多かったのですね。

坂東:不謹慎な表現かもしれませんが、「面白い」のです。男性が感情をあらわにし、泣いたり笑ったりする「人間」が見えてきます。「恋愛リアリティショー」ではあるのですが、皆様の想像を超えていると思います。

ーー男性が感情をあらわにし、泣いたり笑ったりすることは、世間一般的にまだまだ「男らしくない」とされることが多いですよね。「女々しい」というか。

坂東:「女々しい」は、男性のためにある言葉なのではないでしょうか。「女々しい」ことは悪いことではなく、勇気が出なかったり、意気地がなかったりする中で、彼ら自身を奮い立たせる装置ですから。男性って、「俺はこうだ!」と虚勢を張っているじゃないですか。本当は弱いのに(笑)。むしろ「男らしさ」を全面に出している人がいたら、その人は逆に弱いのかもしれませんね。

ーーちなみに、番組を通して、坂東さんご自身の恋愛観に変化はありましたか?

坂東:恋愛観ですか……。僕は今年で43歳になりますので、人を応援する側になったというか。番組の参加者たちは年下で、いわば人生の後輩たちです。だからこそ男性たちに「がんばれ」と思うようになったのかもしれません。「恋愛観」というよりは、「人生観」が変わったといえますね。

ーー最後に、『バチェロレッテ』の見どころをお願いします。

坂東:『バチェロレッテ』という番組は、男性の熱さ、熱苦しさ、そして格好悪さが満載です。そういう言葉は悪いように聞こえるかもしれませんが、そこから生まれる彼らの勇気には心が動かされるはず。格好悪いのが、格好良いんですよね。そして、バチェロレッテの選択と生き様を見守っていただければと思います。

■番組情報
『バチェロレッテ・ジャパン』プ
配信開始日: 2020年10月9日(金)
※当番組は2019年~2020年3月に収録いたしました。
制作:Amazon
バチェロレッテ:福田萌子
司会進行役:坂東工
スタジオトーク出演:ナインティナイン、SHELLY
コピーライト: (C) 2020 Warner Bros. International Television Production Limited
番組URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B085QH1H6D
公式Twitter: @BachelorJapan(https://twitter.com/bachelorjapan
公式Instagram: @bachelorjapan(https://www.instagram.com/bachelorjapan
Amazon Prime Video JP公式YouTube 『バチェロレッテ・ジャパン』プレイリスト:
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKvKkdOu8mH0ABkhHqD5xC9IuAnA5iQi_
『バチェラー・ジャパン』、『バチェロレッテ・ジャパン』参加者募集サイト:http://www.bachecast.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる