YouTubeで女子ソロキャン動画がトレンドに ロケーションの映像美とスローライフが人気の鍵

 ラストは「Camp Rock(↑15.1%/登録者数4.61万人)」を紹介したい。チャンネル開設当初は、キャンプの様子や道具といった動画を公開していたが、「女子ソロキャンプ」で80万近い再生数を叩き出し方向転換。以降は、ASMRや料理要素を加えながらも、キャンプの様子を楽しめるといった動画を投稿している。

 動画の編集も秀逸で、圧倒的な大自然のロケーションとインサートカットを使用した間で、キャンプの寂静さを表現。まるで本当にキャンプを体験しているかのような人間中心設計を感じさせる。動画投稿はまちまちだが、一つひとつクオリティの高い映像に仕上がっており、満足感ある内容となっている。

 今は手軽にキャンプが楽しめるような道具やサービスが充実してきている。さらにキャンプ動画が簡単に観られる時代とあれば、思わず「行ってみたい!」となるのは必然だろう。コロナ禍により何かとストレスがたまりやすい日々のなかで、キャンプ動画は大きな癒しにもなっている。YouTube上に動画が増えることで、今後もキャンプ人口が増加していきそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる