『ドラクエタクト』:ドラクエⅠイベント攻略! メラ属性の主砲・りゅうおうはゲット必須

 先日公式サービスが始まったばかりのスマートフォン向けアプリ『ドラゴンクエストタクト』では、7月23日より『ドラゴンクエストⅠ』にちなんだイベントを開催している。

 さっそくイベントクエストをプレイしてみたので、簡単ではあるがその内容について解説したい。当然ながらネタバレを含むため、未プレイの方は注意してほしい。

初代『ドラゴンクエスト』の雰囲気を味わえる数々のイベントクエスト

 『ドラゴンクエストⅠ』といえば、連綿と続くドラクエシリーズの記念すべき第一作目だ。今回のイベントにおけるストーリークエストでは、仲間モンスターであるモナンが『ドラゴンクエストⅠ』の舞台となるアレフガルドに迷い込み、それを追いかける形でストーリーが進行していく。戦闘BGMも原作の楽曲をアレンジしたものになっているため、懐かしい気持ちでプレイすることができた。

 また、指定されたモンスターだけで戦う「バトルロード」にもイベント専用のものが用意されている。バトルロードで必須となる「ドラゴン」と「よろいのきし」は前述したイベントクエストの進行で入手できるため、まだ手に入れていない方はぜひプレイしてみてほしい。イベント専用のバトルロードを進行すれば、とくぎを習得できる秘伝書や装備品などを入手できる。

 さらに、イベント期間中に手に入る「DQⅠメダル」を集めれば、モンスターのランクアップに必要なオーブや宝石などと交換することが可能だ。メダルはイベント専用のストーリークエストやバトルロードを進行すれば効率よく入手できるため、交換所に狙い目のアイテムがあれば積極的に進めてみよう。

「ドラゴン」の覚醒ランクを上げるチャンス

 ドラクエⅠイベントのストーリークエストには、ノーマルとハードの2種類がある。ノーマルは敵の戦闘力が低いため、『ドラゴンクエストタクト』を始めたばかりの人でも簡単にクリア可能だ。しかし、弱点属性のばらけたステージが比較的多いため、魔法タイプのモンスターを使っている人は苦労するかもしれない。物理の範囲攻撃持ちのキャラクターがいればスムーズに進行できるだろう。

 また、ハードではそれなりに手応えのある戦闘が楽しめる。モンスターをしっかり育成し、属性の相性を見極めなければ簡単には勝てないはずだ。詰まってしまったときは、モンスターのレベルやランクを上げたり、相手の弱点を突けるとくぎを覚えさせる、といった育成も検討しよう。