綾野剛&星野源W主演『MIU404』、番組公式キャラ「ポリまるくん」と会話するAIアプリ誕生

『MIU404』ポリまると会話するAIアプリ誕生

 綾野剛と星野源がW主演を務める金曜ドラマ『MIU404』(TBS系・毎週金曜22時放送)から、番組公式キャラクター「ポリまる」と会話が出来るAIアプリが誕生した。

 アプリは本日より、Apple Store、Google Playにてダウンロードが可能。ドラマに関する会話はもちろん、今日の天気を聞けたり、計算ができたり、さらに隠しコマンドがあるなど、盛りだくさんの内容となっている。「チャット」や「声」でポリまると会話をし、ドラマをより楽しもう。

 ポリまるは6月20日に行われた同作のリモート会見で初登場。4歳の男の子だと自己紹介し、可愛らしい声が話題のひとつとなったが、そのポリまるの声優を務めているのは、『エヴァンゲリオン』シリーズの主人公・碇シンジや、『地縛少年花子くん』の主人公・花子くんなど、数多くのキャラクターを演じる声優・緒方恵美。同作の制作チームが手掛けた『アンナチュラル』の大ファンだという緒方は、「オファー頂いた時は“夢?”と思いました」とコメントを寄せている。

緒方恵美からのコメント

Q.ポリまるの声優として本作に参加してみていかがでしたか?

 オファー頂いた時は「夢?」と思いました。マネージャーから聞いたのがラジオ局のロビーでなかったら床に転がってました(笑)。そのくらいドラマオタクで、特に『アンナチュラル』が大好きだったので、本当に光栄で……Twitterでアンナチュラル推しを呟いていて本当に良かったと思いました。「好き」を口に出すことは大事ですね!(笑)。

 当初はAIボイスだけと伺っていたのですが、番宣にも参加することになり、綾野剛さん、星野源さん達メインキャストの皆さんやスタッフの皆様とお目にかかれ、生で掛け合いをさせて頂きました。皆様が本作に注ぐ熱意を肌身で感じ、改めて、凄い作品になる確信と共に、その作品作りの末席に参加させて頂く幸せと責任を痛感し、ふるふる震えていました。ポリまるのように(笑)。

 AIのボイスサンプリングは初体験でしたが、単純にテンションを揃えて喋るだけではなく、ひとつひとつの音を通して、ポリまる的一生懸命な気持ちが伝わりますようにと願いながら録りました。彼との会話を楽しんで頂けたら幸せです。

Q.視聴者やアプリのユーザーの皆様へ一言お願いします。

 みなさんこんにちは、ポリまるです。4さいの男の子です。好きなたべものはイチゴです。いろんな事件に向かっていく4機捜の活躍をみまもりつつ、視聴者のみなさんに楽しんでもらえるよう、お手伝いをさせていただきます。アプリでは、ときどき「あれ?」と思うようなことを言ってしまうかもしれませんが、4機捜のみんなのため、視聴者のみなさんのため、いっしょうけんめいがんばります。よろしくお願いします!

■番組概要
金曜ドラマ『MIU404』
放送日時:毎週金曜22:00〜

〈スタッフ〉
製作:TBSスパークル、TBS
脚本 野木亜紀子
音楽 得田真裕
プロデュース 新井順子
演出 塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
編成 橋本 孝、渡瀬暁彦
主題歌 米津玄師「感電」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる