にじさんじ・空星きらめ、武装彼女・神成きゅぴ……注目のVTuber続々デビューで“戦国時代”が加速?

参考:NoxInfluencer「Top 100 登録者増加数YouTuberチャンネル」

 YouTuberに関するデータを提供する「NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)」を参照し、直近1週間で注目を集めたYouTubeチャンネルの理由を探る本企画。今回は3つのチャンネルに注目してみた。

 キズナアイを中心に、注目を集めて久しいバーチャルYouTuber(以下、VTuber)。VTuberとは、CGやイラストに声をあてて活動する動画クリエイターを指す言葉で、配信者自身の外見やジェンダーにとらわれず、自由な表現をできるのが強みだ。心理的ハードルの低さもあって、今もなお、続々とVTuberたちのチャンネルが開設されている。

 まずは、月ノ美兎や御伽原江良といった、人気VTuberが所属する「にじさんじ」より、空星きらめのチャンネル「空星きらめ/Sorahoshi Kirame【にじさんじ】(↑134.3%/登録者数7.17万人)」を紹介したい。

 やりたいことを探すためにVTuberになったという空星。具体的な目標は決まっていないが、大舞台での活躍を夢見ており、「関わる人みんなを笑顔にする」ことを標榜している。

 動画の内容は雑談やゲーム実況が主で、今後は歌ってみたなども予定しているとのこと。そのほか、詳細は明らかにされていないが、企画動画も投稿していくと説明している。

 動画投稿をスタートしてから1週間ほどで、登録者数は7万人超え。動画の再生数も投稿する毎に伸びており、配信時には読み上げるのが追いつかないほどコメントが寄せられている。今後に期待のかかる新人の登場で、VTuberシーンが盛り上がりそうだ。

 また、ゲーマー女子VTuberユニット「武装彼女」からは、神成きゅぴ「神成きゅぴ_武装彼女↑44%/登録者数5.79万人」がデビューした。見た目は褐色肌に金髪という出で立ちで、まさしくギャル。本人曰く、“かくとう・でんきタイプ”だそう。

 ゲーム配信を中心に行なっており、ここまではバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』や、フリーホラーゲームの『PIEN』などをプレイしている。そしてFPSで鍛えられていることもあって、アクション要素を含むゲームをサクサククリアしていくところがポイント。今後はeスポーツ大会への参加も検討しているとのことだ。

 登録者数の推移も日に日に伸びており、再生数も上々。同じく「武装彼女」の寧々丸や夏色まつりらともコラボ配信を行なっており、同じグループに所属するVTuberたちとの連携からも目が離せない。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!