テレ朝・弘中綾香アナ、艶やかな浴衣姿を披露 ミスインターナショナル日本代表コーチも美しい仕草を絶賛?

 続いては「扇子のあおぎ方」。これまであおぎ方まで意識していなかったという2人だがまず実践してみた所、長坂先生から「お2人とも悪くはないので、79点ですね」と高評価。良かった点は「おしとやかにあおいでいる所」だそうで、一方の改善して欲しい点は「扇面を横に広げるように開く」ということ。また、扇子は全部開かなくてもいいそうで、身幅に合った大きさに開いてあおぐのが正解だという。また持ち方は親指が裏側になるようにして、風を感じる程度でパタパタとあおぐのが美しい仕草だと説いた。


 また暑いからといって力任せにあおぐのではなく、浴衣姿の時は、袂の中に風を送るのがポイントとのこと。この指導を受け、綺麗な扇子のあおぎかたを再び実践した弘中アナは「非常におしとやかで上品です」とお墨付きをもらっていた。全ての講義を終え林アナが「和の精神が呼び起こされましたような気がします」と感想を口にすると、弘中アナは「美桜さん、言い過ぎじゃないですか?」と上品な口調でツッコミを入れていた。

 新型コロナウイルスの影響による感染症拡大防止のため、中止となる夏のお祭りが相次いでいるが、この夏、浴衣を着る機会があった時に、この動画を見るだけで“浴衣美人”への近道が学べるはずだ。気になる方はぜひチェックを。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる