小林よしひさ、オーディオブックに初挑戦! 田丸雅智のオリジナル作品を声で表現

小林よしひさ、オーディオブックに初挑戦! 田丸雅智のオリジナル作品を声で表現

 株式会社オトバンクは、田丸雅智原作のショートショートオーディオブック『10分間のおもちゃ箱』を6月1日よりaudiobook.jpにて配信開始した。

「ガラス蝶」「落葉チップス」など、自由で不思議な世界を描いた約10分で聴けるショートショート8編を収録。歴代最長となる14年間体操のお兄さんを務めた小林よしひさ、『それいけ!アンパンマン』(バタコさん)、『魔女の宅急便』(黒猫のジジ)などに出演する声優・佐久間レイがそれぞれ4編ずつ朗読する。

小林よしひさコメント

Q 本や読書はお好きですか?
小林よしひさ(以下、小林):子供の頃はすごく苦手でしたが、逆に大人になってからはまってしまい今は読書が大好きです。最初はミステリーから読み始めましたが、今はジャンルを問わずに楽しんでいます。

Q 田丸さんのショートショート原作を読んでみていかがでしたか?
小林:ものすごく不思議というよりも、”ほんの少し不思議”な物語なのがすごく素敵だと思いました。読んでいるとあたたかい気持ちになりますし、想像を膨らませる世界観がすごく好きでした。

Q 特にお気に入りだった物語はありますか?
小林:どれも素敵だったので悩みますが……『都会の漁師』はおじいちゃんと孫の会話や、雲を漁場に見た立てているところがすごく面白かったです。『無限ラーメン』は最後のオチが「ここで終っちゃうの!? もっと読みたい」と思えるもので印象に残りましたね。

Q どんな方におすすめでしょうか?
小林:本が好きな方だけではなく、苦手な方もオーディオブックであれば耳で物語を聴けるので楽しんでもらえると思います。この作品をきっかけにさらに本の新しい楽しみやオーディオブックの新しい作品に出会えるのではないでしょうか。ぜひ聴いてみていただけたら嬉しいです。

『10分間のおもちゃ箱』

■商品情報
『10分間のおもちゃ箱』
価格:1200 円(税抜)
※audiobook.jp 聴き放題プラン(初月無料/30 日後から月額 750 円)でも配信いたします。
収録作品:朗読 佐久間レイ『ガラス蝶』『虫歯のピアノ』『引っ越し祭り』『氷の彫刻家』
朗読:小林よしひさ『落葉チップス』『都会の漁師』『月夜のライブ』『無限ラーメン』
原作:田丸雅智
制作:オトバンク
配信 URL

 

 

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる