オンライン婚活リアリティーショー『Love or Delete』第1話ーーリモートで運命の相手と出会えるか?

『Love or Delete』第1話レビュー

 遂にやってきた「運命の取捨選択」Love or Deleteの時間。このROOMでもっと話したいと思った相手を最大2人まで指名可能(1人に絞ることも可)で、相手の名前をメールで送る。10秒カウントの後、Deleteされる人の携帯が鳴るというなかなか切ない展開が待ち受ける。

 第1回目のDeleteは鈴木だった。「皆さん、良い出会いをして下さい」と、誰にも気を使わせない配慮を残して去っていき、思わず井川は泣いてしまっていた。

 ここで、それぞれの矢印がスタジオで発表される。当初の「気になる人」から変わった部分が見受けられた。女性人気No.1は引き続き丹羽で、男性メンバー5名中4名が指名。途中経過では同率1位だった井川を選んだのはDeleteされた鈴木のみと一気に形勢逆転となったほか、男性人気No.1は林から自見に変更。一発目の抜け駆けROOMで林が中川を誘ったため、自分に矢印はないんだと諦めた女性も多かったのかもしれない。

 女性陣については抜け駆けROOMに誘われた男性を100%、最終的に選んでいる。オンライン婚活と言えども、きっかけは男性から作っていくのが大切なのかもしれない。そして、女性陣の方がより現実的な価値観の一致に目が行くようで、最終的に選んだ相手は共通点のある相手が多かった。

 ここからどうやって終始オンラインでどうやってより互いへの理解を深め、運命の相手を見つけていくのか。この番組にある仕掛けの数々はオンライン飲み会や、何ならオンライン会議などで相手との距離を縮める際にも有効そうなものばかりで、イベント主催者側も必見の内容だろう。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2019年の劇場鑑賞映画本数は約80本。Twitter:https://twitter.com/Tominokoji

■番組概要
ABEMA『Love or Delete~今、婚活できない私たち~』
(C)AbemaTV, Inc.
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL
放送日時:毎週土曜夜11時~
配信URL

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる