PS5の発表はまもなくか? 海外メディアが6月初旬と予測

PS5の発表はまもなくか?

価格は8月に発表か

 気になる価格については、499ドルかそれ以上になるのではないかと予想されている。PS4は、399ドルだった。消費者への調査で、価格が非常に重要な要因になることが分かっている。

 同じく2020年に発売予定で競合するゲーム機Xbox Series Xの開発元であるMicrosoftは、以前のリリースで「PS4より割高にしたことが仇となり、勝敗を大きくわけたと分析」しているため、Microsoftがそうやすやすと同じ轍を踏むとは思えない。

 業界アナリストのMichael Pachter氏は、Microsoftが損失を被ってでも、 PS5より低価格にする覚悟だとの見方を示している。そのため、ソニーとしても、あまり早期に価格を発表するのは、得策ではないと考えているだろう。

 『TechRadar』は、ソニーのPS5に関して「情報を小出しにする方法は、ファンを苛立たせている」と伝えている(参考:https://www.techradar.com/news/ps5)。

 しかし、ソニーはソニーなりの、マーケティング戦略を描いているはずだ。

 パンデミックで、予定に遅れが出るのではという噂も流れたが、ソニーはPS5が、新型コロナウイルスによる遅延は生じていないことを確認しているため、2020年の年末ホリデー時期に、次世代コンソールがリリースされることだろう。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる