Appleが独自ゲームコントローラーを発売か 「今年か来年には」とリーク

Appleが独自ゲームコントローラーを発売か 「今年か来年には」とリーク

 米テクノロジー大手のApple社が、独自のゲームコントローラーを開発している可能性があることが分かった。

 Apple情報に詳しいツイッターアカウント『有没有搞措』(@L0vetodream)は「Appleは、独自のゲームコントローラーを開発しています。今年か来年に目にすることになるでしょう」とツイートしている。

ゲーミングMacにも取り組み?

 これを受けて『Ubergizmo』は「Apple製のゲームコントローラーが2020年か2021年にローンチか」という見出しで報道(参考:https://www.ubergizmo.com/2020/04/apple-gaming-controller-2020-2021/)。

 以前は、ゲームコントローラーをiPhoneまたはiPadとペアリングしたい場合、AppleによりiOSデバイスとの互換性があることが認定されているMFiのアクセサリーを探す必要があったが、iOS 13のリリースにより、ついにPS4用に作られたコントローラーをiOSデバイスとペアリング出来るようになった。

 このように互換性を高めている背景には、ブランド独自のコントローラーを開発するという目的が隠されていたようだ。コントローラーは、2020年後半か2021年に発売される可能性があるという。

 同記事では、この噂は実に理にかなっており興味深い、と評価している。 Appleが4K Apple TVをローンチした際、ゲームアプリをプレイできるようにアップデートしていたが、Apple TVのリモコンは人間工学に基づいたゲームコントローラーと言えるものではなく、外部機器とのペアリングで使うことに適していた。

 それが、独自のゲームコントローラーを開発できれば、シームレスにApple製品を操作できるようになる。ファーストパーティーのアクセサリーを好むユーザーであれば、これは楽しみなアクセサリーになるだろう。

 また、同記事では「AppleがゲーミングMacに取り組んでいる可能性がある」という噂も囁かれていることを紹介した。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!