YouTuber週間チャート分析:ゆきりぬの後輩「かこちん」がch開設 トレンドは“次代の育成”に?

 そして3位には、現在テレビでも活躍中のお笑いコンビ・かまいたちの「ねおミルクボーイ」(↑153.2%/15.2万)が登場。チャンネル名は、2019年M−1グランプリ王者に輝いたミルクボーイと、インフルエンサーのねおがゲストとして『ダウンタウンDX』に参加していたことから、番組MCのダウンタウン・松本人志につけられたものだ。

 そのミルクボーイとねおに「ねおミルクボーイ」とチャンネル名に冠するための許可を取りに行く動画を公開すると、これが95万再生(3月1日時点)を記録。元々の人気もさることながら、勢いのある二組が登場したことも話題を広げる要因になったと思われる。

 かまいたちの動画には、吉本興業のライブイベントが新型コロナウイルスで中止になっていた事情もあり、「落ち込んでるタイミングだったからこのチャンネルの更新が待ち遠しくて仕方なかった」という声も上がっている。お笑いだけでなく、あらゆる分野で大型イベントの中止が相次ぐなかで、フットワーク軽く、ファンに生のメッセージを届けられるYouTubeというプラットフォームの価値が再発見されていくかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる