Facebook&Instagramにミュージックスタンプ登場 [Alexandros]、三代目JSB、ヒゲダンからのコメントも

FB&インスタにミュージックスタンプ登場

 Facebookは2月25日、ストーリーズ投稿に好きな曲を追加できるミュージックスタンプを日本で導入することを発表した。

 ミュージックスタンプはFacebookとInstagram、双方のプラットフォームで導入され、利用者は国内外の数多くの楽曲から好きな曲を選ぶことができる。また、歌詞の一部をストーリーズ投稿に表示させる機能や、Facebookのプロフィールにお気に入りの曲を追加する機能なども同時にローンチされる。

 この新機能によって、旅行の思い出に友達と撮影した動画にBGMをつけて投稿する、自分の言葉で表現しづらい感情を歌詞入りのストーリーズ投稿でシェアするなど、様々な表現が可能に。今回、日本で導入する機能は下記の通り。

• ミュージックスタンプ(Facebook、Instagramで対応):ストーリーズ投稿にBGMとして好きな曲を追加。歌詞の一部を選んで表示させることも可能
• 質問スタンプに曲で回答(Instagramのみ):質問スタンプに対してテキストで答える代わりに、曲を選んで回答
• プロフィールに曲を表示(Facebookのみ):自己紹介の一部としてプロフィールに好きな曲を表示

 Facebookは現在、ミュージックスタンプをはじめとする音楽機能を60ヵ国以上で提供しており、今回、日本でこれらの機能を導入するにあたって「著作権管理団体をはじめ、業界を牽引する音楽レーベル各社や配信会社、出版社やアーティストの協力を得ることが不可欠でした」とコメント。Instagram 日本プロダクトチーム責任者のイアン・スパルターは「日本の利用者の皆様に対して、音楽を通じて自己表現したり、他者とつながる方法を提供するという意味において、今回の発表は始まりに過ぎません。今後もパートナー企業の皆様と協業し、新たな可能性を追求していきます」と語っている。

20200225-fbig3
20200225-fbig5
20200225-fbig4
20200225-fbig0
20200225-fbig2
20200225-fbig11
20200225-fbig7
20200225-fbig6
20200225-fbig8
20200225-fbig9
20200225-fbig10
previous arrow
next arrow
20200225-fbig3
20200225-fbig5
20200225-fbig4
20200225-fbig0
20200225-fbig2
20200225-fbig11
20200225-fbig7
20200225-fbig6
20200225-fbig8
20200225-fbig9
20200225-fbig10
previous arrow
next arrow

 また、今回の発表にあわせ、エイベックス株式会社、株式会社ポニーキャニオン、ユニバーサル ミュージック合同会社から下記のようなコメントが寄せられた。

エイベックス株式会社 レーベル事業本部 執行役員本部長 猪野丈也氏

この十数年で音楽を取り巻く環境は大きく変化しており、特に近年、動画を含めたSNSでのファンコミュニケーションが大事な要素となっております。今回の新機能はアーティストがファンに魅力を伝える重要なツールの1つとなり、またユーザーの方が利用し投稿していくことで、新たなヒットにも結び付くものだと考えております。日本国内のみならず、アジアおよび全世界の方に当社楽曲を知っていただける場となることを期待しております。

株式会社ポニーキャニオン 取締役 村松克也氏

音楽ユーザーの嗜好性多様化へ対応が求められる昨今におきまして、SNSはプロモーションの主戦場となります。J-POPアーティストを多く抱える弊社において、Instagramでの音楽プロモーション機能を使えることは大きな戦力になります。また、Facebookの新機能は、弊社のもう一つの強みである、アニメコンテンツの海外進出において重要になると考えております。

ユニバーサル ミュージック合同会社 執行役員 島田和大氏

世界各国で人気のミュージックスタンプの日本でのサービス開始に大きな期待を寄せています。FacebookやInstagramへの投稿にお気に入りの楽曲を活用して頂くことで、両サービス上のコミュニケーションが更に豊かになるとともに、新たなアーティストや作品との出会いの場となれば嬉しいです。

 さらに、国内を代表するトップアーティストであり、Instagramをファンとの交流や情報発信に日頃から活用している3組が、新機能のローンチを記念した動画に登場。各アーティストからのコメントは以下の通り。

[Alexandros](@alexandros_offciail_insta)

インスタは最近やり始めたばかりなのですが、本当に丁度いい。日常を直感的に切り取れるというか。メモでもなく、作品でもない、説明し難い感情みたいなものを吐き出したいときに最適です。あとここ最近NYに行く事が多かったのですが、仲良くなると必ず「インスタ教えてよ」となるので早く作らないとなーと思ってました。そんなインスタを通じて仲良くなった友達がミュージックスタンプを使っていて、日本では聴けなかったのがようやく使えるようになって嬉しいです。(Vo.& Gt. 川上洋平)

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(@3jsb_kenjiro_official | @exile_naoto_ |   @takanori_iwata_official *動画出演メンバー Instagramアカウント)

今回フィーチャーされている『Rat-tat-tat』は、三代目にとって初の配信限定のデジタルシングルで、InstagramなどのSNSでも数多くの方々に楽しんでいただいている楽曲です。新機能のミュージックスタンプを使って、”ラタタダンス”を踊っている動画をストーリーズで気軽にシェアして、みんなで楽しみましょう!(NAOTO)

Official髭男dism(@officialhigedandism)

まずは、この度素敵な映像を撮って頂けて嬉しいです。I LOVE…という楽曲がとても暖かく響いていて幸せな気持ちになります。今回の新機能は、楽曲を新しい形で楽しんでもらう可能性をたくさん持っていると思います。Instagramはバンドの情報を知ってもらうだけでなく、ファンと繋がれる大切な場所です。メッセージを送ってくれるファンも多く、日々の励みになっています。

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる