手のひらサイズの電子楽器Orba、ミニマルシンセ&ルーパー&MIDIコンがオールインワンで楽しめる

手のひらサイズの電子楽器Orbaレビュー

Orbaの前身? INSTRUMENT 1

 なおOrbampキャンペーンを行うArtiphon社は、Orbaの他にも既に風変わりな楽器兼MIDIコントローラー「INSTRUMENT 1」を作っていることでも知られる。

 INSTRUMENT 1は電子ギターとキーボードを合わせたような、でもショルダーキーボードともなんだか異なる楽器で、やはりこれも当初はKickstarterでキャンペーンされたもの。2015年に行われたINSTRUMENT 1のキャンペーンでは130万ドル以上(記事執筆時レートで約1.4億円)が集まる大成功を収めており、現在はINSTRUMENT 1は日本でも市販されているようだ。

 Orbaと比べると、INSTRUMENT 1の方がより典型的な楽器に似た形をしているので、既に楽器が演奏できる人であれば直感的に演奏できることだろう。この点でもOrbaは楽器の演奏をしたことの無い人にも、楽器に苦手感がある人にも楽しみやすいデバイスと言えるかもしれない。

 Orbaはキャンペーン終了まで30日以上残す12月10日現在、すでに4800万円以上の資金を集めている。なおクラウドファンディングサイトでの出資をご検討中の方は、ネットで商品を購入するのとは異なり、リスクを伴うこともお忘れ無く。

■Yu Ando
フィンランド在住フリーライター。執筆分野は、エンタメ、ガジェット、サイエンスから、社会福祉やアートに文化、更にはオカルト系まで幅広い。ライター業の傍らアート活動も行っているほか、フィン・日両国の文化を紹介する講演を行うことも。趣味はガジェットへの散財。
Twitter: abcxyz_jp
ブログ:thxpalm.com
Instagram:thxpalm

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる