第64回有馬記念、ネット中継で楽しむには? アーモンドアイ、リスグラシューの女王対決を見届けよう

 競馬ファンの一大イベント、第64回有馬記念が12月22日、千葉県・中山競馬場で行なわれる。発走の予定時刻は15時25分。ファン投票でワンツー・フィニッシュを決めたアーモンドアイ、リスグラシューの女王対決に注目が集まるほか、GI馬が史上最多の11頭という豪華なラインナップで、白熱のレースが展開されそうだ。

 テレビではNHK総合のほか、地域に応じて地上波での放送も行なわれるが、出先などでチェックできない人もいるだろう。以前から臨場感のあるラジオ中継を楽しむファンも多いが、現在は「ラジコ」(http://radiko.jp/)を利用することで、スマートフォンからも聴取することができるのがうれしい。

 また現在では、スマートフォンやタブレットを使い、競馬専門の月額会員制サービス「グリーンチャンネルWeb」(https://sp.gch.jp/)にて映像で生中継を観ることも可能だ。料金プランは月額1200円(税別)のマルチ会員、月額500円(税別)のスマホ会員の2種類。マルチ会員であればパソコンでも視聴でき、見逃し配信も確認できるが、とりあえず今回の有馬記念を出先でチェックしたい、という人はスマホ会員になってみるといいだろう。

 また、時間的に事後の確認になる人は、JRA日本中央競馬会公式サイト(http://www.jra.go.jp/)の「レース結果」にて、映像を確認することが可能だ。結果を見ずにレース映像にアクセスできるようになっているのも、レースの機微を楽しみたいファンにはうれしいところだ。

 年末恒例の競馬ファンの祭典。忙しく過ごしている人も、スマートフォンを使ってうまく楽しんでみてはいかがだろう。

(文=向原康太)

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる