徹底比較:Pixel 4 vs iPhone 11 Pro 顔認証とナイトモードは互角も、致命的な欠陥が……

徹底比較:Pixel 4 vs iPhone 11 Pro 顔認証とナイトモードは互角も、致命的な欠陥が……

Pixel 4の“重大な欠陥”とは

 Pixel 4はiPhone 11 Proとほぼ互角の性能を有するものも、リリース前から致命的な欠陥があることが知られていた。US版『Engadget』の21日に公開した記事によると、同スマホはユーザが眼を閉じた状態でも顔認証のロックを解除してしまうことが判明したのだ。この欠陥を悪用すると、ユーザが寝ている時にスマホのロックを解除できてしまう。

 同メディアがGoogleにこの欠陥についてコメントを求めたところ、数ヶ月以内のソフトウェアアップデートで改修するという回答を得た。逆に言えば、同スマホはセキュリティ上の重大な欠陥を抱えたままリリースされるのだ。もっとも、ロック解除方法にパスワード入力を設定すれば悪用を心配しなくて済む。

 またテック系メディア『The Verge』が23日公開した記事によると、同スマホには節電対策として状況に応じて画面のリフレッシュレートを(1秒間に90回画面を描写する)90Hzから60Hzに低下させる機能があるのだが、今後数週間以内のソフトウェアアップデートで低下させる状況を増やすことが計画されている。この計画が実行されると、ユーザが意図していない状況で描画性能が低下するかも知れない。

 以上のようにPixel 4は主要な機能ではiPhoneシリーズと互角か凌駕しているものも、トータルな完成度ではまだ完全勝利にいたってはいないと言えるだろう。

トップ画像出典:CNET「Is Pixel 4 face unlock faster than iPhone’s Face ID? We found out」より画像を引用

■吉本幸記
テクノロジー系記事を執筆するフリーライター。VR/AR、AI関連の記事の執筆経験があるほか、テック系企業の動向を考察する記事も執筆している。Twitter:@kohkiyoshi

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!