QuizKnock こうちゃん、『Qさま!!』へ単独出演 世界史知識のほか、もう一つの強みとは?

 10月21日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!!合体3時間SP Qさま!!15周年突入だよ! 令和インテリ軍団vs昭和インテリ軍団マスドリルで激突スペシャル』(テレビ朝日系)に、「令和インテリ軍団」として、『東大王』(TBS系)でおなじみの伊沢拓司率いるYouTubeグループ・QuizKnockから、「こうちゃん」こと渡辺航平が出演する。

 今年8月19日にオンエアされた『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)に「QuizKnock軍団」として伊沢をリーダーに、川上拓朗、須貝駿貴、福良拳(ふくらP)、山本祥彰、渡辺の6名が出演し、大活躍を果たした。続く、9月23日の放送には川上、そして今回は渡辺、今後の放送には山本が単独で登場することも明かされている。

 3カ月連続で『Qさま!!』への出演を果たすこととなるQuizKnock。メンバー勢揃いとなった8月の放送では、ラストに「クイズ界に新時代の幕開けか?」というナレーションが流れていたが、まさにその通りの展開となりつつある。QuizKnock最大の強みは、伊沢以外のメンバーも、凄腕のクイズプレイヤーであること。ソロ出演の初陣を切った川上は、でチームメイトから1文字分のヒントをもらうことができる「助けマス」で、カズレーザー(メイプル超合金)にナイスアシストを送り、「30マスを読み上げマス」でも高得点を叩き出していた。

 東京大学法学部在籍、東京大学クイズ研究会に所属する渡辺も、川上に負けない活躍を見せるのは確実。仮面ライダーファンとしての印象が強い渡辺だが、YouTubeチャンネルの動画では、度々、世界史が得意な一面も見せしている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!