『テラスハウス』東京編・第18話ーー“あるメンバー”が突然卒業、新メンバー・凌の登場で恋の火花?

『テラスハウス』東京編・第18話レビュー

グッとくる、翔平の一言と香織の背中

 そんな中、第18話で個人的に最もグッときたのは、「苦手なんだよね、みんなでワイワイみたいなの」という翔平の言葉と、香織が凌に趣味を聞かれたときに「飲むの好きよ」と答えた後ろ姿だった。翔平のこの一言には、今まで画面を通して見てきた彼のすべてが詰まっているようで、どんな言動よりも、「あぁ、本当に卒業するんだな」と実感してしまう。気恥ずかしさからなのか、流佳の顔を見れずに、本心ではない強がりを口にしてしまう感じが、あまりに翔平らしすぎるのだ。そして、そのあと何かを諦めたようにふっと顔を上げ、しっかりと自分の気持ちを説明し直し、最後には素直に「楽しかった、ありがとう」とはにかむ。その表情からは、流佳をはじめテラスハウスのメンバーと過ごす時間が、翔平にとって本当に居心地がよかったんだなということが伝わってきた。

 そして、そんな翔平に想いを寄せていた香織が、新メンバーの凌に「飲むの好きよ」と答えた後ろ姿。本編(16TH WEEK)の最後に、翔平と香織はお互いがすれ違っていたことが判明し、やっと誤解が溶けて、笑い合っていた。そのときに二人は「また飲みに誘ってもいい?」(香織)「いや、もう飲み行こうよ」(翔平)「一緒、行こう」(香織)「うん」(翔平)と、飲みにいく約束を交わしている。その約束が果たされることなく、急にテラスハウスを去った翔平。香織はお別れの言葉も言えなかった。その夜、翔平の代わりに入ってきた凌と夜道を二人で歩く香織が「飲むの好きよ」と呟いた後ろ姿には、いろんな感情と思い出が乗っかっているように感じてしまったのだ。

(文=戸塚安友奈)

■番組情報
『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』
2019年5月14日よりNetflixにて毎週火曜に新エピソード先行配信(4週に1週休止)
2019年6月11日よりFODにて毎週火曜深夜0時に配信予定(4週に1週休止)
2019年7月よりフジテレビにて、地上波放送予定
(c)フジテレビ/イースト・エンタテインメント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる