QuizKnock伊沢拓司、TBS朝の情報番組で月曜レギュラーに! 初回放送での活躍を振り返る

 9月30日より、新たなTBS系朝の情報番組としてスタートした『グッとラック!』に、『東大王』でおなじみのクイズプレイヤーでQuizKnock編集長、CEOの伊沢拓司が月曜日のレギュラーコメンテーターとして出演している。

 『グッとラック!』は、9月27日で終了した『ビビット』以来、4年半ぶりにTBSが刷新した朝の情報番組。同局の『ひるおび!』で辛口コメンテーターとして話題の落語家・立川志らくをMCに迎え、朝の情報番組としては攻めの内容となっている。

 9月30日の初回放送でコメンテーターとして伊沢と並んだのは、筑波大学教授・松崎一葉氏、社会起業家・安部敏樹氏、公認会計士・森井じゅん氏、2ちゃんねるの開設者・西村博之氏。番組内容も、志らくが思わず「ものすごいものを持ってきましたね。朝からざわつきそうな、大丈夫ですか?」とコメントしてしまう、「表現の不自由展・その後」を巡る補助金の不交付、韓国反日歴史教育の実情といった、斬り込んだ内容となっている。

 伊沢がコメンテーターとしての実力を発揮したのは、10月1日よりスタートした消費税の増税、軽減税率、キャッシュレスポイント還元事業についての話題。森井氏が、キャッシュレス決済を国が推す理由に、「人手不足対策(現金取り扱い時間の短縮)」「訪日外国人対策」を挙げた際に、伊沢は「最近では『Welcome Suica』と言って、訪日外国人向けのSuicaが出たりもしたので、そういうところでは、日本からも促そうという動きがありますよね」とコメント。Welcome Suicaとは、訪日外国人旅行者の利便性向上を目的としたICカードで、短期利用のインバウンド旅客向けICカードの仕組みを設け、有効期限を設定した預り金(デポジット)なしの専用カード。ここで掲げられている、訪日外国人対策に当てはまる。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!