“スマホ版マリカー”『マリオカート ツアー』はリセマラ困難ゲー? Nintendoアカの紐付けに要注意

“スマホ版マリカー”『マリオカート ツアー』はリセマラ困難ゲー? Nintendoアカの紐付けに要注意

 任天堂は9月25日、Android/iOS用レースゲーム『マリオカート ツアー』のサービスをスタートした。

 『マリオカート ツアー』は、大人気の「マリオカート」シリーズ最新作であり、スマートフォン向けとしては同シリーズ初となるタイトルだ。

 早速DLしてプレイしてみたのだが、ゲームを始めるにはNintendoアカウントが必須となるため、未登録のユーザーは要注意だ。

 また、ゲームは複数の手持ちキャラクターからドライバー・マシンを選んで操作するのだが、使えるのは「ドカン」で引いて入手できたキャラクターのみ。ということは、最初に行なうのはお気に入りのキャラが出るまでアプリをインストール・アンインストールする“リセマラ”だ。

 大抵のスマホアプリは、ある程度のチュートリアルを終えて初めてキャラ・カードを引くことができるのだが、『マリオカート ツアー』はチュートリアル前に「ドカン」を1回引かせてくれる。このユーザーのことを考えた驚くべき親切設計こそ、任天堂のなせる技だ。

 と安心したのもつかの間、2回目のインストールが終わって画面を開くと、そこには1回目のデータが残ったまま。Nintendoアカウントにセーブデータが紐づいているため、リセマラをするにはインストール・アンインストールではなく、「メニュー」→「設定」→「はじめから遊ぶ」という手順を取らなければならない点に注意してほしい。

 それらを踏まえて、キャラが固まったところで早速チュートリアルのレースへ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画部Pick Up!