『Nintendo Switch Lite』海外の反応は? 「年末に向け売れ筋になる」と予見

 堅牢な設計、価格の低下、小型化、3DSとの関連性のなさを考慮すると、任天堂がSwitch Liteで誰を狙っているかを推測するのは難しくない。子供がいるなら理想的なゲームシステムだが、2つめのコンソールとしては、もう少し話が複雑だ。

 既にSwitchを所有している場合、複雑なのは、ゲームを共有し、データを保存すること。任天堂は、複数のマシンで一度にサインインする機能やクラウド内の保存データをバックアップし、全てのSwitchコンソールにダウンロードすることを可能にし、非常に簡単になった。

 これにより、今年のホリデーシーズンの強力な売れ筋になるだろう。Switch Liteは、3DSと2DSのコンソールに飽きた若い世代といった、任天堂のオーディエンスを拡大することを目的としている。若いプレイヤーはポータビリティに関心があり、家のテレビはあまり気にしない。

 Switchのエクスペリエンスの半分しか提供しないという事実は否定できないので、テレビでのプレイを好むか、ハンドヘルドとドッキングのプレイを交互に行う機能が好きな人は、登場が噂されているSwitch Proを待ったほうがいいかもしれない。

■Nagata Tombo
ライターであると同時にIT、エンタメ、クリエーティヴ系業界にも出入りする。水面下に潜んでいたかと思うと、大空をふわふわと飛びまわり、千里眼で世の中を俯瞰する。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる